人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あふん

またも休日の大半を寝てすごしたダメ人間ことnosです_| ̄|〇
つーかほんとに体の疲れが抜けなくて困る。

まぁそんな感じで日中相当暑いにもかかわらずうなされつつ惰眠を貪っていたら先日ここにも書いた件の友人が来訪。
携帯鳴ってたのは気づいていたが睡眠とりたいがためにあえて無視してたんですがね(ぉ
来ちゃったもんはしょうがないので一緒にふらふらと出かけてみた。
用件としては調理道具の買出し(自宅で既に試験的に作っているので)と、PC関係のお店で書籍探し。
まだ勤務先決まってないし、暇だからホームページ作ってみたいといいやがりますのでアドバイスしつつ書籍を探してたんですがね。
なんつーかビルダー一色で笑った。
何かの陰謀ですかこれはw
他にもソフトはあるのに何でビルダーばっかりガイドブックが出てるんだよとか思いつつ、「程度にもよるけどHTMLは覚えると楽だぞ」とか偉ぶっちゃったりなんかしてその手の本を薦める。
何使ってるのか聞かれたので素直に最初はメモ帳、今はHPクリエイターメインと答えるとそれに興味が沸いたらしく。
最新版が出たのは知ってたのでソフトコーナーに行ってみるとやっぱり置いてあるわけで。
その辺のソフトがどれくらいの金額なのかとか勉強させつつ自分用に購入。
趣味もあるけど仕事で使うこともあり買っておかないと困るので。
結局何も本は買わずに我が家へ引き返す。
当然のように目を輝かせて待っている友人のために即インストールして軽く説明&いじらせることに。
いきなり白紙のページを見せても理解不能なので、適当なページをサーチして保存かけて開いてみせるといたく感動される。
初心者のうぶな反応にほくそえみつつ、あれこれ説明。
構成に必要な最低限の概念だけ教えてあとはまる投げてみた。
彼の中のやる気メーターが上昇したっぽいので結果OKということにしておく。

彼がウキウキで帰った後、Flashクリエイターをいじくってみた。
ぶっちゃけFlashなんて自分で作れるものだと思っていなかったんだけど、これを機会に覚えてみようかと思ったのはいいんですけどね。
予想はしてたが操作に慣れるまでに時間かかりそうなのと、簡単に見えるメニュー構成とかもばらしてみるとすごいことになっているのに凹む。
数多いる神作者のような作品は作れないとは思うが、HPの構成を広げる意味でも簡単なものくらい造れるようになりたいと思います。
by noscom-1st | 2004-08-09 02:29 | 雑記
<< ひゃっほい 語り。てか話し合い >>