人気ブログランキング | 話題のタグを見る

速攻。

待ちに待ってやっとはじめられた「マビノギ」なんですがやめちゃったwwwwww
何でやめたのかというと以下のような問題点がどうしても我慢できないから。

その壱。
「戦わなくてものんびり過ごせる世界」→まるっきりの ハイ(-Д-)ウソ~
なんだかんだで戦わざるをえないし、半強要される。
その弐。
「最初の説明でお金はあまり必要ではありませんといわれる」けどめっちゃお金必要。
服とか生産系アイテムが高すぎ。
装備品は消耗早いので(生産系アイテムや素材も含む)装備品の維持だけでもお金がバンバン消えていく。
その参。
スキル成長率の設定がめちゃくちゃ。特に生産系は成功率がやたらと低いくせにNEXTは戦闘系より大目とかいうばかげた体裁。
その四。
お金稼ぐ手段の多様化はいいけど結局効率いいのがバイトだけ。しかも競争率最悪。
いろんなお店でバイトすることで経験値とお金もらえるってシステムはいいアイデアなのに、定員が20人以下というものすごい競争率。
しかも経験者は優遇で紹介受けられるので後続になるほど不利。
んでもってバイト以外のお金稼ぎは開始直後にもかかわらず既に死んでいるwww
その伍。
行動値を示すスタミナの減りが異常に早く、回復手段の食事が高価すぎ。
代替でただで手に入る木の実とかがありますが、これとるにもスタミナ消耗するし確実じゃない。
その六。
戦闘のパターンがよく掴めない。
半ば強要される戦闘行為ですが、そのシステムがいまいち不明。
スキル使うタイミングとか、独学で覚えていくしかないけど装備買えないから貧弱なままなので練習するにも苦労する。
その七。
基本取り合い万歳な世界。
敵を殴るのも横殴り許容されてるし、ドロップ品ですら掻っ攫えるものが多い。
まぁなんでも横取りするほどマナー悪い人が多いわけじゃないけどいずれ問題になるよな絶対。

とまぁ穿り返せば出るわ出るわ。
キャラデとか可愛いけどそんなのかんけーないくらいに他の全てが最悪。
おまけに同期がしっかり取れていないから自キャラですら突然ワープするw
敵のワープ?そんなの当たり前すぎていう気にもなれませんよwwwww

今後もしパッチ等で改善されていくならまた戻るかもしれませんが、現状そういうこともなさげですね。
期待大きかっただけにショックもでかいっす。
by noscom-1st | 2005-03-19 01:48 | ゲームとか
<< 大海原再び。 終わった。そして始めた。 >>