人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終わった。そして始めた。

まず終わったもの。
大航海時代Onlineβ期間。
当然課金する余裕ないのでやめました。
IちゃんとっととやめちゃうしK君も一日しか見かけてないし結局Lちゃんと二人でのほほんと遊んでおったわけですが。
まぁ大航海時代のオフ版って奴を一度もやったことのない私にはとても新鮮でおもろかったですよ。
ある程度の縛りはあるけど基本的に何やろうが自由だし。
船大きくしていくの楽しいし、相場を見極めて交易で儲けるのも楽しいし、新たな土地探すのも楽しいし。
けど前も書いたようにあまりにオンラインであることの意味が見えなくて、人と協力してできることがなんなのかもうちょっと説明が欲しかったかも。
商人系の人がいれば相場を教えてもらえるとか、他人が持っている言語スキルを共有できるとかはまぁわかりましたけども。
冒険系や海事系の人が何を共有できるのかが判らなくてなにをしていいものやら。
コンビニでオフ版の4が2kで売っていたのでちょっと欲しくなった。
ていうかOnline版のクオリティでオフバージョン出してくれw

んではじめたのは待ち焦がれていた「マビノギ」のオープンβ。
なんかチケットがあると初期キャラメイキングで色々と選べる範囲が広がるらしい。
ていうかチケットって何?みたいな状況なんですが。
公式にも何もかいてねーし。
β期間は一人1キャラしか持てないようで、鯖決めちゃうともう移動できない様子。
戦闘なしで進められるって話だったけど結局戦闘スキルが最初に教えてもらえるあたりからして戦えということなのだろうか。
さくっと序盤のチュートリアルっぽいクエをこなして、あまりの重さに閉口したのでログアウツ。
コアタイムになるとお店の前じゃまともに歩けません。何でもそうかも知れないが。
まだまだよくわかっていないので、じっくりと取り組んでいこうかと思います。
とりあえず私は3番目のタルラークとかいう鯖におります。
by noscom-1st | 2005-03-17 00:14 | ゲームとか
<< 速攻。 ニート。 >>