<   2004年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フライングゲッツ!( ̄。 ̄)y-~~

ということで予告どおり発売日前日に買えました。
とりあえずざくっとゼシカさん出てくるところまで進めてみたわけですが。
いやいや、お子様向けっぽいつくりとは裏腹におもろいでんな。
ちょっと動きに戸惑ったりする面もあるけど、全然許容範囲。
てか戦闘中の敵の動きが滑らかでいいっす。
「さそう踊り」見た瞬間大爆笑しちまいました_| ̄|〇

なんつーかありきたりの感想だけど、さすがというかなんというか。
レベル上昇速度や敵の強さ、揃えられる装備や覚えるスキル等、練りこまれてますね。
丁度いいさじ加減で成長していくので、あっさり進めるわけでもなくものすごく苦労するわけでもなく。
バランス調整の絶妙さを感じました。
NPCキャラたちの鳥山チックなリアクションとかも何気にいい味付けになってますな。
アラレちゃんや初期のDB世代の人だとプレイ中にくすっとしてしまう場面がちらほらあります。
あんまり詳しく感想書くとネタばれチックになってしまうのでこの辺で控えておきます。

まぁあれですよ。
初期からのDQマニアにも初プレイの方にもとっつきやすいゲームだと思います。
年末に向けてじっくり遊ぶにはもってこいの1本ではないでしょうかね。
[PR]
by noscom-1st | 2004-11-27 02:35 | ゲームとか

いよいよ

今冬のゲームラッシュ大本命の一角DQ8が発売ですね。
久しぶりに買う前からわくわくしているゲームなんですけども。
いい年こいてゲーム買う前からわくわくってのもどうかと思うが_| ̄|〇
もしかしたらフライングゲットできるかもしれませんのでそしたら夜当たりに喜び勇んで報告していると思われます。
てか休みがないからフライングで手に入れてもじっくり遊ぶ余裕はありません。助けてママン。

そして車のパンクはいまだ直しておらず。こちらも行く余裕がないのです。
毎日空気入れてごまかしてるけどいつまでもつことやら。
[PR]
by noscom-1st | 2004-11-26 02:48 | ゲームとか

MHG。

発売が来年なので、その前に装備を上位のものに切り替えるべく地味に復帰。
ところが。
笑っちゃうくらいへたくそになっていてiraちゃんと苦笑してしまった。
以前は余裕ぶっこいて倒せていた敵がつえーのなんの。
まぁ鈍ってしまったものは仕方がないのでリハビリかねてあれこれやっていました。
けどこれがまたなかなか勘が戻らないもので大変ですな。
敵の攻撃はだいぶ予測できるようになったものの、避けられない。
くると判っていて棒立ちとか硬直しちゃっててどうにもならんことがしばしばあるわけで。
やむなく一時しのぎに作りたくもない防具作ったりなんかしてごまかしつつ。
これほんとに発売までに間に合うのか?w
と疑問が頭をよぎりつつもちょこちょこやっていこうかと思う冬目前。
[PR]
by noscom-1st | 2004-11-24 02:08 | ゲームとか

まったくもってついてない

パンクしちゃった愛車をどうにかしようと週末からもくろんでいたのですが、それ以前に急用が入ってしまいそちらを優先することに。
何のことはない、妹のPCがスパイウェア入っちゃったりなんかしたのでそちらの対処だったんですけども。
これがまたしつこいの何の。

ネットであれこれ対策調べて排除を試みたけどまったく消えない。
最初は妹の家に行って現場で対処してたんですが、あまりに時間かかるのでPCを預かってきて自宅で作業してたりなんかしました。
結局、リカバリーして初期状態まで戻してからセキュリティパッチその他諸々仕込む方向で落ち着き、休日をフル活用して終わらせたわけですけども。
ネット回線を独占するわ、IEは動かなくなるわ勝手に窓開くわとやりたい放題のスパイウェア。なんでこれだけ迷惑かかるのにウィルス認定してもらえないのかが激しく疑問。
そりゃウィルスと違って「自社宣伝活動」って大義名分背負ってるから勝手に削除すると営業妨害に当たるってのはわかるけども。けども。
人のPC環境勝手に書き換えた上におよびでない広告とか好き勝手に表示させておいて何が広告活動だ。笑わせるんじゃない。
おまけにこっちのPC内の履歴だの何だののデータを勝手に漁って送りつけたりすることが一体なんの広告活動なのかと問いたい。
マーケットリサーチ?笑わせるなよ。ちっともリサーチ結果反映させてないだろうが。
自社製品の向上のため?あほこけ。向上させるも何もエロ広告とかくだらんアダルトサイトの接続ソフトだろうが。
なんでも訴えればことが進むアメリカ製のソフトってのはほんと迷惑極まりないね(スパイウェアの大半は米国製なのだ)
とにかく訴えたもの勝だわ特許だって登録したもん勝だわ権利ばっかり主張しやがってウザったい事この上ない。
自分の利権ばかり主張してないでもっと周りに気を配ることを学習するべきだと思いますよ。米国民は。

そんな感じで今月最後になるであろう休日はほとんど休めないまま終了。
タイヤ直しに行く暇はあるのだろうか・・・・
[PR]
by noscom-1st | 2004-11-22 02:01 | 雑記

神様、見てたのね_| ̄|〇

実はまたパンクしました。
昨日と同じタイヤがですよ。ありえねーと思いませんか。
てか多分昨日の時点でタイヤに致命傷になるダメージがあったのだと推測できるのですが。
空気が抜けるスピードが遅いのが幸いして、まだ何とか持ちこたえていますけども。
こりゃ日曜日まで何とか騙して、修理工場に持ち込み決定ですね。
他にも調子悪いところあるしいい機会だと思うことにしておきます。

てかそんな致命傷与えるような運転した覚えがないんですよ。
そりゃタイヤは磨耗しててそろそろ寿命だったし、普段から飛ばしてる私ですけどもね。飛ばすって言っても法定速度+30km/hぐらいなもんですし。
別に毎度毎度ホイルスピンかまして白煙巻き上げて走るわけでもなく、コーナーごとにドリフトかます訳でもない普通に飛ばしてるだけですよ。
なんかいたずらでもされたかな・・・・・
私のように希少車といわれる部類の車に乗る人ならわかると思うのですが。
結構妬まれるのです。見知らぬ誰かに。
自分がその車に乗れないことであったり、自分よりお金かかったチューン施されていることにだったりとさまざまな理由はありますが。
まぁそんな妬みの視線を撥ね退けつつ乗っているとひどいときは車を傷つけられたりするわけですね。
んなわけでもしかして万が一そんなわけでパンクとかしてるのかなーと悪い考えが頭をよぎったしだいで御座います。
来年には車検だってのに・・・そのときにタイヤを履き替えようと思っていたのに・・・・年末目前でまた大きな出費確定ですか。
まとめてお願いしたほうが工賃安く済むってのになぁ・・・

ということで私にタイヤをくれる方緊急募集中です(ぉ
[PR]
by noscom-1st | 2004-11-19 00:38 | 雑記

凹〇

車のタイヤがパンクしました。
予備タイヤに履き替えたら予備タイヤもパンクしてました。
ぜんぜんスピード出せないのでとろとろ走ってたら何度もあおられました。
散々煽ってたワゴンR。おめーだけはぜってー許さん。
いつかドカンとカマ掘ってやるからバックミラーには気をつけて走れよタコ。
むしろ脇からチャージの方がお好みならそっちでもかまわねーけどな。
ボデイカラーとナンバーチェックはしてあるから助かると思うなよwwwwwwwwww

と毒吐きはともかく。
実は先週末からありえない場所で腹こすってたりしてたのでタイヤ周りおかしいなとか思ってたわけですよ。
んで月曜日に給油に行った時ついでにエアチェックしようと思ったらスタンドの空気入れが故障中でやんの_| ̄|〇
仕方なくそのまま帰ったわけですが。
今日昼間何気にタイヤ見たら半分くらいに潰れてたんですわ。
こりゃいよいよあかん思いまして。
帰りがけに近場のスタンドにでも寄って空気入れてこう思ってたらですよ。
もう帰りにはぺったんこでした。
日も暮れて真っ暗な駐車場でせこせこタイヤ交換したら予備タイヤは上記のとおり。
もうね。何か恨まれるような事しましたか?と神を問い詰めたい気持ちでいっぱいでしたよ。
スタンドはしまってるしよぉ~。
しょーがなくとろとろ30分かけて自宅まで帰ったわけですよ。
んでその道中上記な訳ですよ。
もうマジで信号待ちのとき降りていってぶん殴ってやろうかと思うくらい頭きますたよええ。
こっちはスピード出せねーからわざわざ左寄ってるってのにべったり張り付くんじゃねーよアホが。
あれか。対向車が怖くて追越できねーからせめてもの意地で煽ってるだけの若造ですか。マジ〇すぞ餓鬼が。
・・・再び毒気が強くなりそうなので自主規制。
家に帰って面倒だけどタイヤの空気入れなおしてまたタイヤ履き替えましたよ。

ん?なんで自宅で出来るのかって?
そりゃ道具が一式揃ってるからですけども。
え?最初から自宅で空気入れときゃよかっただろですって?
嫌ですよ面倒ですもん(ぉ
何?結局そうしたんだから面倒くさがったお前が悪いって?
ヨケーナオセワデスヨ(´д`)


・・・・スイマセンイゴキヲツケマス( ̄。 ̄)y-~~
[PR]
by noscom-1st | 2004-11-18 01:05 | 雑記

プチマイブーム。

何かといいますと「つけ麺」ですね。
ラーメン業界の中でも大きな流れになりつつあるようですがそんなことは関係なく。

深谷に住んでいた友人の所に遊びに行くとよく「秀吉」というお店に連れて行かれましてですね、そこがどうやらつけ麺の有名どころだったようで。
味のほうはといえば素人番付上位に入るだけのことはあり、美味かったわけですよこれが。
ちょっと癖のある味噌味ベースとしょうゆ味ベースなんですけども、なんか食べてるうちに病み付きになる味というかなんというか。
そんな感じで最近はラーメン食べに行くとまずつけ麺の有無を確認している有様です。
まぁ今のところ「秀吉」を越えるつけ麺にはめぐり合えていないわけですが。

そんな感じで今日は母親が出かけていたので夕飯は自炊と相成りまして。
父親は適当に残り物で済ませてしまっていたので台所を物色。
すると「冷やしラーメンゴマダレ風味」なるインスタント麺が出てまいりました。
ゴマダレ・・・・冷やしラーメン・・・ん?
てな感じで閃いたのでこれに手を加えてつけ麺にしてしまおうかと思いまして。
付属のゴマダレを薄めただけでは味が薄くなると思い、これをだし汁で割ることに。
最初からだしをとるのは面倒なので、麺をゆでたお湯にだしの素と調味料を使って味を調え、付属のゴマダレとあわせてつけ汁に見立ててみました。
麺のほうは平打ち太麺だったので、さくっと茹で上げて湯上げして完了。
本来は焼きチャーシューを切ったものや、白髪ねぎ、もやし等をつけ汁に仕込むのですが、そこは省略。
具のないつけ麺が出来上がりました。
味のほうはさすがに専門店にはかないませんが、自宅でも手軽につけ麺が出来ることは証明できたので良しとします。
次回作るときは具材も入れてもうちょっと本格的に作ろうかと思います。

なんだかお前は味にうるさい割に自分で作るときはいい加減なんだなとか言われそうですが、反論はしませんよ。
だって自分で作るときはおなかを満たすことのほうが先決で時間かけて作ってなんていられないもんw
よっぽど気が向けば下準備から時間かけて作ることもあるけどね。
そこまで頑張って食べさせてあげたいと思う相手もいないことですし、今はこれでいいのです。
[PR]
by noscom-1st | 2004-11-15 01:23 | 雑記

おほほほ

ちょっと油断するとあっという間に一週間も更新してない愚か者ことnosです。

まぁぶっちゃけこれといって書きたいことがあるわけでもなく、ネタまみれの人生送っているわけでもないので我慢してやってください。
ネタまみれと言えば某侍魂なんて懐かしいお方のHPを見た。
当時はこれを会社で見てしまい大爆笑して思いっきり睨まれたりしたものですが。
いつの間にか訪れなくなり、ふとブックマークを整理していたら出てきたので懐かしさもあって訪れてみたわけですが。
もう更新してないのね_| ̄|〇

そういえばネットで一時話題になった電車男が出版されたそうですね。
なんか2ちゃんねるの書き込みのまま製本化されているそうで、独特の顔文字はもちろん、AAもそのまま収録されているそうです。
2ちゃんねるに免疫の無さそうな某地元FMアナが紹介していたんですが、面白くて一気に読み上げたそうです。
てか2ちゃん独自の言い回しとか理解というか読みにくくなかったのだろうか?と余計なお世話的な疑問を持ったりしつつ。
お金出してまで読みたいとは思わんがとりあえずネットのまとめサイトでも見てみるかと思ったりなんかしました。

某Iさんのブログでも書かれておりましたが、暇つぶしに人工少女ってのをDLして遊んだりしてました。
まぁオタクの端くれとしてこういったエロゲ方面も多少は手を出したことがある身でございますゆえ。
大抵のゲームはとりあえず原画氏で売り、それがダメならストーリーを前面に押し出し、それでもダメならブランドで勝負するといった商業的意味合いが大きいものが多く。
とりあえずエロけりゃなんでもいいんだろ?的なメーカーの傲慢さが目立つ場合も多々あるようで。
そこいくとこのメーカーはすごいですなw
人工少女は私がDLした体験版を基礎に製品化されるのですが、その開発情報ページに「リクエスト対応状況」ってのがあるんですよ。
開発陣はいたって真剣なんでしょうが、その受け答えが真面目すぎて大爆笑。
まぁかなり無茶なリクエストを出しているユーザーもいるわけですが、出来る限りそのリクエストに答えようと新技術を次々開発・投入して頑張っているわけです。
正直これだけの技術力があればもっと他のことに使える気がしなくもないんですが、このメーカーはその技術力を全部エロ方向に注ぎ込んでますw
なんつーか、メーカーとしてユーザーの意見を真摯に受け止め、取り入れていく姿勢は他社にも見習って欲しいものがありますな。
出来るかどうかはやってみてから考える。素晴らしすぎw

そんな感じでのんびりとオフゲーを楽しみつつ、たまにはオンゲーに顔を出し、ドラマを毎週楽しみにしながらのほほんと過ごしている近頃でした。
ドラマの感想等はまたあとで気が向いたら書きますわ。
[PR]
by noscom-1st | 2004-11-11 02:24 | 雑記

超久々。

FF X-2以来実に約一年ぶりにゲーム買いますた。
前にも書きました「シャイニング・ティアーズ」ですね。

キャラデやってるtonyさんが好きな上にシャイニングプロジェクト復活?記念なので評判云々抜きにして欲しかったんですがw
え~とりあえず今作の目玉でもある「本陣」システムが使えるようになるとこまで進めてみました。
この「本陣」システムってのは要は作戦会議場所ってことなんですが。
「本陣」→「戦闘地域選択・戦闘」→「条件達成・帰還」→「物語進行」以下ループって流れになってるのですよ。
「本陣」が使えるようになると過去に攻略した戦闘地域でフリープレイが出来るので、好きなキャラの組み合わせで出撃可能。つまり主人公を外して遊べるわけですね。
そこにたどり着くまでは戦闘参加キャラは強制だし、途中で撤退とかも出来ないので厄介なのです。
まぁ、おかげで各キャラの特長つかむいい練習にはなっているんですけども。

戦闘は基本的に主人公&パートナーの二人だけで行うので、油断すると敵の大群に囲まれて袋叩きですw
小さめのエリア内に敵多数、こちら二人だけという素敵な配置で戦ううえ、基本的に時間が流れっぱなしなのでゆっくり構えてる場合ではないようです。
敵はある程度近づくかこちらから攻撃を加えない限り追ってこないので、いかに少数に絞って叩いていくのかが重要っぽいかんじ。
パートナー次第で戦略ががらりと変わるし、敵の種類によってはこちらもパートナー選択間違えると命取りになる場面もありつつ。
単調な戦闘が続くわけではないこういうシステムは好みです。
戦闘中に行えるコマンドは結構多いし、一人で2キャラを制御する必要があるので、慣れるまではちょっと苦労しますが、戦闘そのものは爽快感を重視して作られてるイメージが強いですね。
たった二人で50以上いる敵をなぎ倒していくので、大技つかって一気に倒すとものすごい気持ちいいです。

成長システムは最近流行?のレベルアップ&スキルポイント割振り型なんですけど、レベルアップで習得できるスキルポイントが固定されているので、全数値を最大にすることは出来ず、キャラへの愛着と性格が反映された育成が出来そうです。
また、極端に偏った割振りをすると戦闘が逼迫するようになっているので、ある程度バランスを見つつの強化が前提となるようです。

まだまだ序盤もいいとこなのでストーリーがどうとかって感想はないんですが、全体を見てみると気持ち気になることがあります。
まずローディング頻度。
別エリアに移動してはロード。戦闘開始してロード。イベント進行してはロード。
セガの他のPS2プラットのものでも言われてますが、やたらとローディングする回数が多いのがなんとも。
もうちょっとさくさく進めてもよさそうな感じがする箇所も何個かあるので、こういうところはもうちょっと気を使って欲しかったかなと。
あと、非戦闘中に移動する時、ダッシュできるようになっているのですが効果がちっともわからん。
てかキャラが早送りなってるだけであまり速度上がってないような気がw
大きめのイベントと戦闘中の掛け声以外にキャラが全くしゃべらない。
まぁ容量的なものもあるので仕方ね~んでしょうが。
その割には声優さんに力入れてる雰囲気なのでもうちょっとがんばれよ、と。
前編しゃべられてもなんかむかつくんだけど、少し寂しい感じ。

そうそう。このゲームは装備は基本的に買うよりも鍛冶屋で鍛える方向で進めていくんですが、素材の組み合わせや効果等の情報があまりにもゲーム中に不足している雰囲気。
物語が進行するとその辺も解決されるのか疑問なままなんですけども。
結構素材数もあるし組み合わせ考えたら膨大な量になってしまうので、ちょっとしたヒントくらい提示して欲しい気もしますな。防具はともかく武器は強化でしか強く出来ないので。

とまぁ思いつくままざくっと書いてみたわけですが。
総評としては「概ね満足している」でしょうかね。
不満点はありますが、他の好感度のほうが高いのでチャラということで。
少数対多数って言うと無双シリーズが思い浮かぶのですが、あれほど一度の戦闘に時間が取られないのもいい感じかと。
今のところ最長戦闘時間5分以下ですw
エネミーカード収集や、キャラの育成、戦闘評価等やりこみ的要素も含んでいるのであんまり飽きないですね。
そこのDQ8買おうとしている人。
それまでのつなぎでもいいから騙されたと思ってやって見なさい(ぉ
結構面白いぞwwwwww
[PR]
by noscom-1st | 2004-11-04 01:30 | ゲームとか

WEBカメラ。

私の周りには実はPCをちゃんと使いこなしている人というのがあまりいません。
てかむしろ持ってないやつばっかりな訳です。
人に調べ物頼まないで自分でできるようになれ!とか思うんですがどうなのよ。
まだPCとネットは必須な世の中じゃないんですかね。

また話がずれ始めましたので早めに修正しましょう。
そんな友人の中にも私の影響を受けてかPCをがっつり使う人がいるのですが。
どこで聞きつけたのか「MSNMで映像チャットしてーんだけども」とか相談受けまして。
んなもん、ネタ的なもので実際に使ってるやつなんざろくにいねーよと言ったのですが聞きやがりません。
挙句私も買って一緒にやろうよとか言い出しやがりました。
つーか私も巻き込もうとするその根性を何とかして欲しいのですけどもそれは聞く耳持たないようです。
まぁどうせ買えというならいいものが欲しくなるのは人の性です。
んでもって色々探してみたけどなんかいまいちいいのがないのな。
いまやビデオカメラですら100万画素とか当たり前の時代になんだよ30万画素って。
なんか業務用ネットワークカメラでももっと画素数あるんだが。
まだ今の通信技術じゃ30万画素が限界なんですかね?

そんなわけで結局導入はしてないんですけども。
こんなもんほんまに活用してる人いんのか?という疑問は解決しておりませぬ。
けどおもろそうなアイテムではあるので今後も動向を見守る方向でいこうかと思います。(´_ゝ`)
[PR]
by noscom-1st | 2004-11-02 00:49 | 雑記