<   2004年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

(・ω・)

カレンダーを眺めていたら7月の予定が恐ろしいことになっていて、
おまけに隔週で計四日しか休日がない事実に気が付いてボーゼンの今日この頃。
出る当てのないボーナスに想いを馳せつつ蒸し暑い日々を生き抜いていこうと思います。
社用車にエアコンつけてくれたら喜んで働くんだけどもなぁ・・・ _| ̄|〇川

さて、社会の底辺脱出計画は順調に滞っているわけですが・・・
そんな時にはタバコを吸って冷静になるとか言う某探偵のような習慣がすっかり染み付き早十数年。
思えばいろんな銘柄の煙草を吸っているものだと感慨深くなってみたりそうでなかったり。
初めて吸ったのは多分親父にいたずらで吸わされたピース。
幼稚園児だった私は猛烈にむせ込んで「こんなの絶対吸いたくない!」とか思ったんですけどね。
その後。
小学生になった私に、姉が色々悪さを教えてくれたのですが(ぉ
その一つが煙草でした。このとき吸っていたのはセブンスター。
肺まで煙を回す方法や、むせ込まない吸い方など事細かにレクチャー受けたりなんかして。
なんとなく大人になった気持ちになって、悪いことをしている後ろめたさとあいまってやたらと興奮?した覚えがあります。
そんな問題だらけの幼少期を経て中学生。
煙草を吸う習慣なんてついていなかったので、いつの間にやら吸うこと自体忘れて比較的真面目に過ごしておりました。
まぁ、今思えば「類は友を呼ぶ」とでも言うのでしょうか?
学校からはみ出た人々(いわゆるヤンキー)の知り合いが増え始めまして。
そういった連中が率先してやることの一つが喫煙だったわけで。
言うに及ばずお付き合いで吸い始めたりなんかしちゃってました。
その頃は自分のこずかいで買うというたくましさも見せつつ、見た目がかっこよさそうだったラッキーストライクを主に。
受験で忙しくなり、一応塾とか通っちゃって努力していた私はこの頃初の禁煙。
先日の日記にも書きましたが。
合格後、また吸い始めたわけですが、なぜか高校でも喫煙仲間が自然と集まる環境に。
当時は先輩の影響で赤ラークなんか吸ってました。
卒業するまでに更にマルボロ→ホープ→缶ピース→キャビンマイルドと移り変わり。
社会人になった頃、ゴールデンバットBOXという新製品に浮気してそのまま固定。
これ以上ないくらいしっくりくる煙草だったのですが・・・
去年、突然の販売完了に遭い、やむなくキャビンマイルドに戻り。
いい加減キャビンも飽きていたので他の煙草を探しているところに新製品発売。
ためしに吸ってみたらなんとなくしっくりきたので決定。
ということで今のメインはキャビンマイルドメンソールっす。
メンソールは口当たりが昔は嫌いだったのに・・・
何かこれはそれほど嫌な感じしなかったんですよね。
歳をとった証拠なのか_| ̄|〇

ちなみにヘビースモーカーとか勘違いしてる方が数名いらっしゃるようですが、
私が一日に吸う平均本数は10~15本程度です。
箱単位で吸うほどヘビーじゃないでっせ( ̄。 ̄)y-~~
[PR]
by noscom-1st | 2004-06-29 01:18 | 雑記

世界遺産

日曜の終わりにやっているこの番組。
地味で地味でどうしようもないけどかなり好きだったりします。

自分が生きている間に出会う風景なんて限られているもの。
そこへきて世界中を見て回るなんて出来なくは無いけど財力も時間もかかる。
まぁ、一般的な生活を送っている人には無理な話な訳ですよ。

元々遺跡や文明といった古代のものに対する興味ああるので、
見ていてとても楽しい。
保護地区の映像とかを見てても、それはそれで楽しい。
普段接することのない自然の雄大さに引き込まれます。
機械文明にどっぷりつかった生活からの反発ですかね。

この番組で紹介された場所を訪れる。
今のささやかな目標の一つです。


あ、海外限定でってことですよ。
[PR]
by noscom-1st | 2004-06-27 23:57 | 雑記

やめられない物。

毎日の二度寝。
ゲームをするという行為。
そして煙草。

人間の持つ「欲求」の一つでもある「睡眠欲」。
私はこれが一番強いらしい。
お腹が空こうが何があろうが、眠気に勝つことが出来ません。
おまけに低血圧気味の私は朝が苦手。
やめられないというよりもはや慣習となってしまった二度寝という行為。

幼少の頃、突如現れた「ファミコン」という存在に、私を含めた周りの友達はあっという間に引き込まれました。
持っている友達の家に集まり、わいわい言いながら遊ぶ。
そのうちみんな買ってもらい、自分の家で遊んで学校でゲームの話。
ゲーム機が進化して、年齢が上がり、徐々にゲームをする友人は減ったものの。
暇つぶしの道具として最適なものとなってしまったゲームを手放すことは出来なくなっていました。
全く楽しんでいないかといえば嘘ですが、半分は時間を消費するためにやっている感はあります。

最後に煙草。
常習的に吸うようになったのは10代前半だったから・・・・
かれこれ10年以上吸ってるわけですが _| ̄|〇川
何度か辞めようとしたこともあります。
最初のきっかけは高校受験。
受験終わるまでは我慢したけど合格したのを境に再び吸い始める。
その後高校生の時。
当時好きだった女性に本気で心配され、切なくなってやめてみる。
・・・悪友の誘惑に負け3ヶ月でリタイア。
最後に挑戦したのは成人式。
気が付けば消費する本数も増え、経済的にも馬鹿にならないことを悟り、
いい機会だから辞めてみようとふと思ってしまう。
一ヵ月後。
普通に吸ってる私が居ました 〇| ̄|_
禁煙を失敗するというのは実はやばい。
大抵の場合、やめる前に比べ一日あたりの消費本数が増える傾向にあります。
私ももれなくこれに該当しているわけですが。
しかも前にもまして煙草に対する執着が強くなるような気がします。
最後の禁煙からだいぶたっていますが・・・
今は全く辞めるつもりはないです。てか無理。勘弁して。
[PR]
by noscom-1st | 2004-06-25 22:36

始まりの場所。

トライエース掲示板。
私にとってのネットの出発点でもあり、たくさんの知り合いとネットにおける基本的なことを学んだ場所。

懐かしく思い、久しぶりに訪れたら掲示板は閉鎖されていました。
まぁ、閉鎖されていなかったとしても昔居た人々は居るわけもないですが。

当時出会い、仲良くなった人たちの一部とは今でも交流は続いています。
それぞれ生活の基盤は大きく変わってしまい、気軽にオフで集まれるほど余裕はなくなってしまいましたが。

すっかり音信不通になってしまった人もなぜか当時のことはよく覚えているもので。
今頃何してるのかな~とかぼんやり考えることもあり。
ネットを通じた犯罪が増える中、それでもまだ良き仲間と巡り会える場所としての機能は失っていないよなと信じたい今日この頃。

なにかとリアルでの出会いと比較され、顔も名前も何も知らない人と何たらかんたら言われますけども。
外見の縛りがなく、文字だけのメディアであるからこそその人の本質が出てきやすいものだと私は思ってます。







・・・・・・・甘いんですかね?
[PR]
by noscom-1st | 2004-06-24 23:12 | 雑記

食のために生きるか、生きるために食すか。

何気に従姉妹に言われたことなんですが。
ふけーとか思っちゃいました。
この名言をほざきました従姉妹ってのは只今カナダにて学生生活送ってる子なんすけども。
その子曰く「私は今、生きるために食べている。だから味とか外見は二の次。お腹に入ればなんでも一緒」なんだそうです。
そこいくと私は「美味い物食って死ねるなら本望」とか普通に考えちゃってる人な訳で。

ついこの間まで帰国していて、何を思ったか実家ではなく我が家で休暇を過ごしていたんですな。
我が家は昔からそれほど金持ちとかではないくせにやたらと高級食材が集まる家でして。
反感買いそうな内容なので省きますが。
結果若くして味に五月蝿い人間が育つわけですな。
食事に関しては嘘はつかない主義なので、不味ければ不味いと声を大にして言います。
味付けがおかしければ指摘するし、ああしろこうしろとおまけもつけて。
我が母親は料理関係の仕事をしていたにもかかわらずその辺いい加減です。
んで毎晩の食事でもめる訳ですよ。
それを見ていた従姉妹の口から出たのがタイトルの台詞です。

結局何が言いたかったのかというと、「一度きりの人生。あなたならどちらが幸せだと思いますか?」って事です。




・・・・・・・マトマッテネェ _| ̄|〇川
[PR]
by noscom-1st | 2004-06-23 23:06 | 雑記

晴れた空。すがすがしい空気。

を感じながらの高原ドライブは・・・・
睡魔の前にもろくも崩れ去りました 〇| ̄|_

先週いっぱい続いていた睡魔との戦いに区切りをつけるべく、爆睡してましたごめんなさい。

んで今日は台風も来てたしガソリンねーしジャンプ買い忘れたし。
ということで新しく組上げたPCに旧PCのデータを移動したりしてました。
GWを潰して組上げたまでは良かったんですが、アプリとかのデータを移動しないままだらだら使っていたので何かと不便だったので。
Win98→WinXPProになったわけですが。
今までまともに動かなかったソフトがサクサク動いて気持ちよすぎですw
元々多窓で作業することが多く、オフィス系を数個立ち上げると固まっていた以前とは大違い。
ハイスペックゆえの発熱を甘く見て冷却追いついてないんですがね 〇| ̄|_
FFXI動かすとすごい勢いでCPU温度が上がるのが笑えるんだか笑ってる場合じゃないんだか。
てかSeagateのHDDってなんでこんなに熱いんですかね・・・
速いから満足してるけども放熱がどうしたものか悩み所です。
ファン増設すればすぐなんですが五月蝿くなるのは嫌なので。

取りあえずDTはこれでしばらく我慢するとして・・・
次は仕事兼用にノート買わなくちゃ。
今狙ってるのはこれ
実物触ったんだけど想像以上に完成度高かったです。
データの持ち歩きとwebがメインになるだろうからこれで十分なんだよなー。
PDAはいまいち好きになれないけどこれならサクサク動くしいい感じ。
もう少し値段落ちるの待って買おうかな・・・と考えてます。
[PR]
by noscom-1st | 2004-06-22 01:15 | 雑記

初体験

我が愛車はこれなんですが。
かれこれ前の車から乗り換えて1年。
予想に反してほぼフルチューンかまされたじゃじゃ馬を買ってしまいまして。
あまりに速くて公道ではアクセル全開に出来ないへたれっぷり爆発のオーナーです。
しかもマフラー太くしてあるから五月蝿くて夜運転するときは近所に気を使うし _| ̄|〇

んで何が初体験なのかというと。
オープン状態での走行のことですな。
私以外が乗り回してるときは幾度かオープンにしていたらしいのですが、私が乗るときはなんとなく天候に恵まれなかったり、荷物あってオープンに出来なかったりといろいろありまして。
何を思ったか今日の仕事帰り駐車場で屋根をはずしてみました。
そりゃ曇ってたしまわり薄暗くなってたし満喫したわけでもないけども。
めっさ気持ちええもんですな、あれ。
思わず癖になりそうな感動がじわじわと沸いてきちゃったりして。
取りあえず意味なくドライブでも行こうと何気に思った梅雨休みのひと時でした。
青々とした緑豊かな山々をバックにに走る我が愛車・・・・(=´∇`=)
タノムカラニチヨウビハハレテクダサイ
[PR]
by noscom-1st | 2004-06-19 00:22 | 雑記

勢い

何かと勢いで物事を引き受けて後で愕然としたり(ぉ
その場の衝動で後先考えずに買い物しちゃったり(ぉ
とりあえず何とかなるとか甘っちょろい考え方に支配され気味な駄目人間です。

ここ最近の勢いで済ましちゃったこと一覧。
その壱。
MONSTER全巻購入。出費総額約1万。
その弐。
某タレントの写真集を思いつきで買ってみた。出費3k。
その参。
ネットで見つけた画像を元に某ゲームを買う。総額13k。

・・・・やばいな。
やばいと言えば昨日は姉貴の家に遊びに行っていたんですが。
つーか親から頼まれて宅配便代わりですが。
旦那さん共々腹を割った付き合いなので、突っ込んだところまで話したり相談してることもあるのですが。
ふとした会話の流れで社会人になってからの私について語ってきました。
いやね・・・気が付いていたんだよ。しゃれっ気がなくなっていることはさ orz
「お前もまだ若いんだからもっとお洒落しなさい」とか言われました。
あ、普段が薄汚いとかそういうことではないんですが。
無難な格好ばっかりなんですよ。
前はこんなじゃなかったのになぁ・・・と思わず遠い目をしそうになったりそうでなかったり。
はえーとこローン終わらして洒落っ気のない生活とおさらばしたいと痛烈に思った昨日。
その前に浪費癖も直さないとだけど。 orz
[PR]
by noscom-1st | 2004-06-18 00:32 | 雑記

つーか・・・・

一応こんな私でも会社で働いているんですよね。
朝8時には起きて家を出て、その後19時過ぎまで仕事して帰ってきて。
大きな時間の変動もなく毎日毎日決まったスケジュールで動いてるわけです。

なのにですよ。
FFXI始めた頃から徐々に生活に変化が出始めまして。
ちょとづつちょっとづつ就寝時間がずれてきて・・・・
きがつくと2~3時付近まで睡魔が襲ってこない完全な夜型に移行してました。
夜勤シフトや夜だけの仕事ならそれで問題ないんですが。
昼間しか仕事してないとそりゃ弊害もあるわけで。
何かに集中しているときはともかく、ふっと気を抜くと睡魔に襲われるんですよ。
FFXIやめれば治るんじゃないの?と思って試したこともあるんですが変わらず。
ゲームしてようがいまいが眠くなるのが遅いんですよ。
てか寝れない。
布団に入って気が付いたら外が明るかったこともしばしば。
ならば強制的に就寝時間をずらそうと徹夜して一睡もせずに調整しようとすると・・・
こんどは寝ようと思っていた時間に邪魔が入って布団にもぐることもままならず。
なんとか治したいんだけどなぁ・・・と思いつつ昼間襲われる睡魔と闘う近頃でした。
[PR]
by noscom-1st | 2004-06-14 23:18 | 雑記

アニメいろいろ。

久々の2連休を有効活用できず、結局一日は寝て過ごし、もう一日は溜まっていたビデオを見て徹夜でネトゲやって終わるという不毛な時間をすごしていました。
もう社会の底辺まっしぐらな感じでいかにもな週末です。(´・ω・`)

んで表題について。
まぁ、「オタク」だの「マニア」だの言われることにさして抵抗もなく、隠しているつもりもないのですが。
いい歳こいて未だにアニメを見ているわけですよ。
今見ているのは時系列で表記すると
ワンピース
MONSTER
攻殻機動隊
サムライチャンプル
恋風
天上天下
とこんな感じです。
原作から入ったのはワンピースと攻殻。
ワンピースについては原作は未だに好きですけどアニメは半分惰性。
でも面白いから見るのやめられず。
攻殻ははるか昔に原作読んでて、映画のほうも見てました。
この近未来はあるかもしれないと思える(人もいるということで)舞台と、話の展開に引き込まれて好きになったようなきがします。
なんかAKIRAに近いものを感じたというか。
攻殻の変わっている?ところは、原作、映画、アニメ、どこにも共通の話が出てこないところ。
すべてがオリジナルストーリーなのが飽きさせないポイントなのかも。
MONSTERは攻殻のついでに見始めたのがきっかけ。
原作のほうも存在は知っていたものの、読む機会もなく名前だけ覚えていたという感じ。
んで何気に見始めたつもりだったのにがっちりはまってしまいました。
先日原作を全巻買い込んで一気に読み上げました。
登場人物の多さと、中々見えてこない真実に惑わされますが、めっさ面白いです。
サムライチャンプル。
ほんとに何気なく番線見て、何気なく録画してみたんですが。
まだ回数も少ないし、原作もよく知らないのでなんともいえないんですけど。
一言で言うなら「スタイリッシュ」なアニメかなーと。
カウボーイビバップと似てる作風のような気がします。
もうちょっと見てみないと面白いかどうかの判断が付きません。
恋風&天上天下
両方とも気まぐれで見始めました。
恋風・・・最初は面白いかもと思ったのに・・・・・
原作も買って読んで凹みました。
その展開は無しでしょ・・・てかいいのかよ
絵柄は優しい印象で好みだったのに orz
モウスグオワルソウデスヨ。トウゼンダトオモッタケド。
天上天下。
なんつーか深夜放送アニメってここまで描いていいんだ?
みたいな・・・・・微妙にエロいっす
話そのものはおもろい予感。
あとで原作チェキしてみる予定。
番外で一部に話題の「ふたりはプリキュア」。
ぶっちゃけさせてください。なんでこれが面白いのか判りません orz
いかにもお子様向けの展開。
いかにもお子様向けのキャラクター。
そりゃ見方によってはヒロインの二人は可愛いんでしょうが。
私には理解できない世界でした・・・・

S.A.C2nd地上波放送やるのかなぁ・・・・やって欲しいなぁ・・・
というかDVD高すぎて買えねーっす。
[PR]
by noscom-1st | 2004-06-13 21:34 | その他感想