カテゴリ:音楽とか( 30 )

インスト。

普通、インストというとサントラとかを連想する人が多いと思うのですが。
まぁそういうのも含め、昔から少数ではあるものの、ヴォーカルなしのスタイルをメインにするバンドやグループはいたのです。
思いつくところでは「YMO」「ゴンチチ」「T-Square」とかね。

最近はそういうグループも減って、あまり耳にすることもなかったんですけど。
先月は地元FMの一押しに指定されていたおかげで、聞く機会がやけに多かった「DEPAPEPE」という二人組みがいるのですよ。
まだ若い上に、演奏方法にエレキ特有の技を取り入れたちょっと変わった二人組みです。
あ、演奏メインはアコギですよ。
なんか妙にさわやかで、歌詞とか全然付いてるわけじゃないんですけど、曲を聴いていると不思議と風景が頭に浮かぶのですよ。

元来、私はアナログな音が好きなほうなんですけど、アコギの音でここまで表現力豊かなのはあまり聞いたことがなかったので、ある意味衝撃でした。
店頭に行ったらちょこんとアルバムが置いてあったりして、買うかどうかちと悩んだりもしましたけど、今回はちと保留にしておきますた。
2ndアルバム発売までちょっと様子を見てみたいなーとおもったので。
[PR]
by noscom-1st | 2005-08-03 01:05 | 音楽とか

心に沁みた。


 人は涙なしでは生きていけない生きものだから
 そんなに弱さ隠さずにどうか好きなだけ泣いてください
 その涙はきっといつの日か誰かを守る強さに変わるでしょう
 そう今は痛みを知るためにどうか好きなだけ泣いてください

 何かに耐えて笑うより 何もかも全て忘れて
 泣く時も必要なんだ そして元気が出たなら歌いましょう


        ~ナキムシの歌 by 風味堂~

迂闊にも今日仕事帰りこの歌を聞いて口ずさんでいて泣いてしまった。
その時はよくわからなかったけど、こうやって歌詞を書き出して納得した。

今現在、色々あってかなりテンパっているんだけど、自分の中で全部消化できてもう大丈夫だと思えたら報告します。
つーことでしばらくブログ更新出来ません。
[PR]
by noscom-1st | 2005-07-02 20:50 | 音楽とか

この日をずっと待っていた。

風味堂1stAlbumの発売です。
もうデビュー曲から相当惚れ込んでいたのでひたすら待っておりました。
思わず午前中と午後の二回買いに行ってしまったくらい待ち遠しかったんですw

全曲聞いた感想としては「すんばらしいっ!」の一言に尽きます。
元々ピアノの音色とか大好きなんですけど、ジャズの雰囲気漂う楽曲に更にベストマッチな歌詞が乗っかっているわけですよ。
歌詞の内容は時に切なく、時に暖かく、時にユーモアに語りかけてきます。
なんつーかお子様にはこの良さが分かるまいといった感じの大人のジャジーポップっすね。

売り場の様子を見てもあまり注目されてるわけでもないんだろうけど、この良さがわかる人は確実にいると思うわけですよ。
これから先、地味に地味に活動を展開していってオリコン上位を賑わす事も無さそうな気もしますけど、確実に息の長いバンドであって欲しいと思うし、そうなっていくのだろうなと予感させる何かがあります。

派手なだけの曲や、流行だけの曲を聞くのに疲れたら、その時は是非風味堂のアルバムを聞いてみてください。
ほっとすること請け合いです。

肩の力を抜いてゆったりと聞けるいいバンドがまた一つ、私の胸に刻まれました。
[PR]
by noscom-1st | 2005-06-22 00:29 | 音楽とか

復活∩゚∀゚∩age。

なにがって?
我が歌の3女神の一人、岡本真夜様ですよ。
結婚&育児休暇で2年ほど現役から退いていたんですが、先月ひっそりとアルバムを出してましてですね、発売日に買えなかったものなんとか手に入れましたよ。

ていうかいつの間にavexレーベルになったんだろ・・・?
個人的にはあまりavex好きじゃないのですがね・・・まぁ我慢。

休業前の勢いは何処へやらといった位に、各メディアでの露出も少なくなってますがきにしない方向で。
久々に届けられた楽曲はやっぱり真夜様ワールド全開でした。
ほんのりあったかく、それでいてどこか切なくもあり、そっと背中を押される感じ。
つーかインチキソムリエみたいなコメントですいません_| ̄|〇

でも何か足りないようにも感じたんですよねぇ・・・・
1ピース欠けてしまっているというかなんというか。
上手く説明できないんですけど今まであった大事な何かがスコーンと抜け落ちている気がしました。
まぁそれでも聞くんですがね。だってやっぱすきなんだもん。


今月はもう一枚確実にアルバム買う予定なので、それも入手次第感想書こうかと思います。
[PR]
by noscom-1st | 2005-06-07 19:48 | 音楽とか

忘れていた。

昨日のぐだぐだな内容に気を取られて肝心なことを書くのを忘れてしまった。

私が要さんの意見にもっとも共感を覚えたのは、
「著作権保護だなんだと製作者の権利を守ることも大切だけど、それ以前にお金を払ってでも買いたいと思える作品を作る方がよっぽど大事だ。
誰だってほんとに欲しいものならお金を出して買うんだから。」
この言葉がまさに問題の核心を突いていると思えるからなんですが。
これは暗にファイル共有ソフトで音楽が流通していることを非難している人に向けたものだと思うわけですけどもね。

まぁMXだのnyを使ってみると判ることですが、流通量が多い曲ってのはオリコン上位に入っている曲の一部なんですよ。
オリコン上位の常連アーティストでも、P2Pソフトによる流通量の少ない楽曲もあります。
何でだかは言わなくても判りますね。
つまりはそういうことなんですよ。

権利云々を声高に叫ぶ人ほどろくな楽曲を作れない人ばかり。
自分の才能は棚に上げといてソフトやそれを使う人ばかりを責めるのはやめましょう。
使っている側に全く問題ないわけじゃないけどもさ。
そんなことに力を注ぐ前に自分の実力をしっかりつけたほうが早いってことに気がつきましょう。
それもだめならとっととやめちまえ(*^-^*)
[PR]
by noscom-1st | 2005-06-02 20:56 | 音楽とか

どうなのよ?

先月はあんまり記事書けてませんでしたね。スイマセン。
見てる人も少ないから気楽なんだけども、私も人の子なので年がら年中平穏な心境で過ごしているのではないのよということで。
今月はちょっとだけガンバリマスヨ。

今日、仕事の移動中にいつものようにラジオを聞いていたんですけどもね。
パーソナリティは根本要さん。スタレビのヴォーカルの人ですね。
この人の番組、というか話はいっつもためになることが多く、音楽に関しての知識をあれこれ吸収できるいい機会になっていたりするんですが。
今日の番組では音楽の著作権保護のことについて話しておりました。
著作権保護って言葉は殆どの人が知っているけど、その仕組みについて知っている人ってあんまり居ませんよね。
んで要さんの話ですよ。
要さんが言うには、売れたアーティストの楽曲ほど使用料が高くなるという話。
海外のアーティストほどそういう傾向が強く、そのおかげで使いたくても使えない状況も多々あるそうです。
映画やドラマで使うときに支払うのは知っていたんですけど、ライブやコンサートで歌う時も支払うってのは初耳。
このおかげでチケットが安く出来ないんだってさ。

要さんの意見を要約してしまうと、もっと使用料を安くして楽曲が広く使われやすい環境を作るべきだ。ということ。
実は私も同じことを思っていたので、守られる側の人からこんな意見が出てくることが意外でした。
ていうか実はこの著作権保護に関してあまり目立っては居ないものの今改正案が審議されていることを知っている人が何人居るのでしょう?
この改正案、あらゆるメディア媒体に対して使用料を取るべきだという協会側の意見が優勢な立場にあります。
いくつかのニュースサイトではこの件に触れ、この改正案がどれだけユーザーを馬鹿にしているものなのかを訴えていたりするんですが。

今現在ユーザーはこんな場面で著作権使用料を払っています。
1、録音機能がついたオーディオ購入時。(ステレオ、ウォークマン等)
2、楽曲が使用されているものを購入したとき。(CD、DVD一部書籍、着メロ、カラオケ等)
3、録音媒体購入時。(音楽用CD-R/RW、MD、カセット、ビデオテープ、DVD±R/RW等)
これらの支払いをすることでユーザーは「私的利用に限り自由にコピーする」ことが許されているはずなんですが。
CDやDVD、ビデオにはコピーガードはかかってるわ、あーだこーだでちっとも自由にコピーできないんすよね。
つまりこの時点でユーザーは一つ裏切られているわけですよ。
おまけに一つの楽曲に対して何度も使用料を支払う重複支払い状態。
なんかへんですよね?
こんな状態だってのにMXやnyといったファイル共有ソフトのことを持ち出してPCに搭載するHDDを含めたあらゆるデジタルデバイスに使用料をかけようって意見なんすよ。
これがどれだけ馬鹿げた意見かは少し考えればわかりますな?

そして一番疑問なのは何でそこまで使用料を取らなければいけないのかということ。
今現在どれくらいの使用料が徴収され、そのお金の流れがどうなっているのかは黙秘されたままです。
協会側は現状でも活動維持するのに精一杯だといいます。
でもその資金の流れを明確に提示できない以上、信憑性はありません。
道路公団や安全運転協会の例を見てもわかるとおり、よくわからなくて支払わされているけど実はあんまり必要ないってこともありうるんすよね。
協会団体で上澄みをがっぽりぶん取って、本来その恩恵を受けるはずの製作者達に回る分が極端に少なくされているとしたら?
どんな企業だって経営努力によって必要経費を引き下げることはしてますぜ。
ユーザーからお金取ることばかり考える前に協会団体御一行様にも自分の足元をちゃんと見て欲しいもんです。

・・・・なんかぐだぐだになってしまった_| ̄|〇
ていうかこれ音楽談義じゃないよね(´・ω・`)
[PR]
by noscom-1st | 2005-06-01 23:29 | 音楽とか

車載CDチェンジャー。

いつだったかついにわが愛車にCD搭載したぜっ!って書いたと思うのですが。
今現在チェンジャーの中に入っているディスクをちと紹介しようかと。

1,HALCALI「HALCALI BACON」
2,RYTHEM「ウタタネ」
3,Jungule Smile「ジャンスマポップ~シングル集~」
4,Do As Infinity「Do The Best」
5,柴崎コウ「蜜」
6,宇多田ヒカル「DEEP RIVER」

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・ふるっ
おめーの音楽史は何年前から止まっているんだと言われそうなラインナップだw
ていうか男性ヴォーカルとか洋楽が一切ないのな。
元々手持ちにそれらのCDが少ないってのもあるけどもさ。

この状況を打破するべく、なんか新譜をいれたいとこだけどここ数ヶ月、てか一年近くなんも増えてないのよ。
ていうか何買っていいのか判らん。
基本的にアルバム中心で買っているのでマキシシングルは論外。
シングルまで買うのは本気で集めたい人だけにしてるので。
かといって今注目してる人のアルバム状況がどないなのかとか調べてないから知らないし。
なんかお勧めのアルバムとかないっすかね。
サントラ・洋楽以外で。
お勧めされたところで買うかどうかは微妙だけども(ぉ

だって・・・ほら・・・財布がさ_| ̄|〇
[PR]
by noscom-1st | 2005-04-17 00:04 | 音楽とか

BoA、その他。

やっぱかわいいなー。
前髪下ろすようになってからものすごく可愛くなったと思うんですがどうか?
これで楽曲が抜群なら文句も言わずに買いに走るのだが・・・
前にも書いたとおりあんまいい曲がないので考えちゃうわけですな。
誰かいいプロデューサー紹介してやれよ、ほんまに。
素材はいいもの揃ってるんだからまだまだ化けるって。


話は変わって。
昨日日テレでなんか生放送のライブ番組やってたんだけどもさー。
松潤だっけ?ジャニーズの眉毛の濃い人。
歌下手すぎな。モデル出身の山田優にすら負けてるじゃねーか。
松浦亜弥は何気に実力あるところを見せ付けていたようですけども。
デビュー当時の頃の方が可愛かったと思うわけです。
なんか今のは違うよなー。顔つきが作り物っぽくなっていってる気がしますよ。


さらに話は変わって。
マライアキャリーってブサですよね。
いっつもこの人が売れていることに疑問を感じている私ですけども。
バカ売れする前の頃はいい感じだったのに、売れるにしたがって態度だけはドンドンでかくなるは楽曲の質はバンバン落ちていくわで。
もうただの勘違い女にしか見えません。
異論反論は受け付けませんよ。
だって私見だもの。


これを開き直りともいうがそんなこたーどうでもいいのさ(´∀`)
[PR]
by noscom-1st | 2005-04-14 20:36 | 音楽とか

ジャンスマ「同級生」side-B。



AM10:40、上野行き。
あいつの話のとおりならこの電車に彼女が乗っているはずだ。
今更よりを戻したいとかそんなんじゃない。ただちゃんと話がしたかった。
上司と先方に無理を言って東京出張を今日に変えてもらった。
あとは・・行動あるのみだ。

発車10分前にホームに到着。
先頭車両から乗り込み、席探しを装いながら彼女を探す。
・・・6両目、グリーン車のホームと反対側の窓際に彼女がいた。
窓の外をぼんやり見ている彼女はまだボクに気がついていない。
自然と高鳴る鼓動をおさえつつ、ボクは彼女の席へと歩いていった。






脳内小説の一部。
妄想爆発しまくりでスイマセンwwwwwwwwwww
[PR]
by noscom-1st | 2005-04-05 02:42 | 音楽とか

悩む。

BoAのベスト版、ていうかシングルコレクションなんですけども。
幸いなことにまだDVD付きのほうが売っているのですよ。ビバ田舎w
んで何を悩むかといえば買うかどうかの一点なわけですが。
正直、BoAのシングルっていうと、サビ重視で楽曲全体の完成度あまり高くないのが多い気がするんですよねー。
どれも曲構成似ちゃってるのもなんとなく・・・
「サビ→Aメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→Aメロ」こんなのばっか。
いや、BoAちゃん可愛いしダンスの切れはあるし歌もうまいしいちゃもんつける気はねーんですけどもさ。実際問題として買ってから如何ほど聞けるのかねって話なわけですよ。
全曲PVつきってのはものすごーく魅力的だけども、肝心のCDをどれくらい聞いていられるのかという問題ですよ。
DVDにつられて肝心のCD殆ど聞かないんじゃビックリマンシールのお菓子を捨ててる子供と一緒ジャマイカっ!
ていうわけで悩んでるわけです。

買うべきか、買わざるべきか。そこが問題だ(´д`)
[PR]
by noscom-1st | 2005-04-04 03:14 | 音楽とか