カテゴリ:ゲームとか( 65 )

気が付けば。

すっかりゲームを買うこともなくなり、毎月新作を買っていた数年前が嘘のようにゲームから遠のいてますね。
オフのFFシリーズだったり、あれこれ評判が分かれるACシリーズだったり、好きなゲームってのはあるんですけども。
なんか情報あさって面白そうなソフト見つけたりだとか、ふらっとゲーム売り場によってジャケ買いとかするほどゲームそのものに興味がなくなっているようです。
そんな状態でもオンゲーはちまちまとやっているあたり未練があるのかそうでないのか。

というか多分ですね。
オンゲーを始めてからゲームに求めるものやスタンスががらりと変わってしまったようです。
以前のように時間つぶしのために一人で遊ぶという行為から、誰かしらと一緒に時間を共有したい気持ちが強くなったのかも。
オンゲーはそのゲーム自体を楽しむことのほかに、放課後の教室的な楽しみ方をしている感じ。
なんとなく集まったもの同士で他愛もない会話を楽しみ、その人の新たな一面を見つけてみたりとか。
オフゲーはどこまで行っても一人の世界なんですよね、結局は。
話題を共有できても一緒に楽しもうとするとリアルで隣にいなくちゃ出来ない。
多人数プレイを前提に作られたオフゲーもありますし、絶対的に一人の世界とまではいわないけど。
パズルやレースもののように一人でやりこむ(というか没頭する)ゲームも面白いんですけど。
ふとむなしさを感じるようになってしまったようです。
もしかしたらそろそろゲームそのものからの卒業が近いのかもしれませんね。
[PR]
by noscom-1st | 2004-09-01 21:01 | ゲームとか

MH微妙に復帰

まぁ、私目を馬車馬一号と名づけ、こき使ってくださる方からのひょんな誘いで戻ってみました。

声を大にしていいたい事が一つある。


モンハン単純でおもしれぇっっっっ!


以上です。

つーかさぁ、確かに敵の動きとか種類とか少ないし、動き見切ればそれまでだったりするし、良い武器防具を作るためにはレア素材といわれるドロップ低い素材を山のように集めたりしなきゃとかあるんですけどね。
難しいこと考えずに本能でプレイしてみるとただただ楽しい。
開始当初はやたらと人が多くて効率房とかもいたから野良で組みたくないなぁーとか思ってたんですけど。
流石に今の時期までやっている人となると心の底からMH愛しちゃってる人ばっかりなんですよね。
会話とかも不快じゃないし、何より楽しんでるのが判るから気軽に誘いやすいなーとか思ったりしました。
結果どうこうより楽しめたらそれでokみたいな。
昔の勘が戻らないにせよ、それなりに遊べるし、実は敵を冷静に観察できるようになってたりとか成長してる部分もありつつ。
発売当時とは違った意味で楽しみを見つけた感じ。
しばらくお世話になりそうです。
[PR]
by noscom-1st | 2004-08-19 02:15 | ゲームとか

まぁ

凝りもせずちまちまとFFXI続けてる日々なんですがね。
もうすでに大きな目標もなく惰性でやっていると書いた気もします。
ランク5にもなったし、闇王倒してないけど半分どうでもよくなっちゃったし。
メイン(のはず)のシーフは52で成長止めたままだし、合成もほとんどやらなくなったし。
なんだかあの殺伐とした取り合いというか経験値稼ぎPTにうんざりしているので。

今ログインして何やってるのかといえば・・・
低LVジョブの底上げ。
つまりは全ジョブ一定以上までLV上げてしまおうってことですな。
装備の切り替え時期でもある20付近を目処にちまちまソロで遊んでます。
ぶっちゃけると20以降はソロ厳しいジョブが多いので、その先のことは全く考えてないんですが。
まぁ、惰性でやってるとはいえ、あまりやったことのないジョブを始めるといろんなことに気が付いてまだまだ楽しいという気分になれることもあり。
PTでのこと考えるとソロとはまた違う戦い方をしなけりゃならんので意味ないんですがね。

なんつーかいろいろ歯がゆい思いをしてまでなんでここにこだわるのか、自分でも解りかねる部分もあったりしつつ。
やっぱLSメンバーと馬鹿話したりする時間はいとおしく思える今日この頃。
もうほんとにチャットツールとしてしか見てない気もしてきた。
[PR]
by noscom-1st | 2004-07-10 01:28 | ゲームとか

なんでかな~ _| ̄|〇

いよいよPSOBBもβ期間が終わることとなりました。
一人で普通に経験値稼げるあたり非常にいいんですが、
課金して続けるか微妙です。
だって一人なんだもん(ぉ

んなわけで久々のパッチがまたも超斜め下を行っていたFFXIをちまちま再開してます。
不甲斐無いながらも一応シェル持ちやってる以上、放っておく訳にも行かないし。
ながら作業で遊べるから案外楽だったりするので。
まぁ、あの世界の謎とか興味が尽きてないのが一番大きいのかもしれませんね。
仕様は糞だけど話は面白い。よく考えてるよなぁと感心します。

昔、このゲーム始めた頃に「サービス終了まで辞めない」とか言ってた事あるんですが・・・
現実になりそうです _| ̄|〇



ただし・・・ちゃんと話を最後まで見れるかどうかは別問題
[PR]
by noscom-1st | 2004-07-02 00:18 | ゲームとか

PSOBB

ぶっちゃけるとドリキャスの時やる予定でした。

当時、SO2を通じて知り合ったネット仲間の間でも話題になっていて、みんなでやろうよって話になってたのです。
んで、ネット仲間の一人にドリキャスを貸した訳ですよ。

これが迂闊でした。
PSOはソフトの性質上、一度登録したハードとソフトの組み合わせでしかログイン出来ないそうで。
うっかり人に貸してしまった私は、ネット仲間が既に登録してしまったために登録できないことになり。
悪いと思ったその友人は新品のハードを買って送るということで落ち着いたものの・・・
当時就職したばっかりだった彼は忙しく、気が付けば数年たっていましたとさ(=´∇`=)

んでまぁ、今回新たにPC専用として発表された今作をやってみないか?と誘われまして。
ぼちぼちやってるわけですよ。数年を経た今頃になって。

ぶっちゃけおもろいと思います。
FFXIを2年近くもやっていると色々な弊害もあるわけで。
ほぼ惰性でログインしてるようなもんです。
新しく始めるものが新鮮で面白いという事以外に、PSOはストレスが少ないんですよ。
細かい愚痴はあるものの、比較的時間を割いて遊んでます。
サクサク成長するって事がまず楽しいのです。もう長時間掛けて他人との競争しながらのLV上げはウンザリなので。

まぁ・・・課金始まってもやっているかどうかはわかりませんがね。
新しく出会う人もいないし。
出来上がったコミュニティに飛び込んでいくのは大変ですので(´・ω・`)

もうちょい一人で色々出来るとおもろいのになぁ・・と少しだけ感じてみました。
[PR]
by noscom-1st | 2004-06-06 23:11 | ゲームとか