カテゴリ:ゲームとか( 65 )

MHG。

いよいよ発売ですよ。
黒龍槍とかドラゴンハンマーとか冥途装備とか作れてないの山盛りだけどそこはもう考えない方向で。

都合よく午前中は免許更新休暇とったので帰りがけに飛び込みで買ってきますぜ。

追記:週明けたらカード復帰してますた。無事お金は引き出せた模様。
[PR]
by noscom-1st | 2005-01-20 02:18 | ゲームとか

てへ♪

カッチャイマシタ。GC&風のタクト。
やっぱり面白くて時間を忘れて遊んでいて毎日寝不足なのはここだけの秘密。

ていうかGCと風のタクトだけ買うつもりだったのに、知り合いのいるショップで買ったのが運の尽き。
エンジョイプラスパックとかいうGBAのソフトとかも遊べるやつを買ってしまいましたとさ。
ついでにメトロイドゼロミッションとかいうのも。
まぁそちらはまったく手をつけていないわけですけども。

某I様曰く「ゼルダは酔う」らしいのですけども、巷でも良く聞く3D酔いなるものの経験がまったくない私にとっては何のことかさっぱりなのですけども。
3D酔いの原因が何にあるのかさっぱり判らないですが、なんか車に酔うのと同じで純粋に楽しみを一つ奪われてしまっている気がするのはなんででしょうか。
治るものなのかもよくわからないけど、もし治るのであれば世の3D酔いする方々が多少は自分の楽しみの幅が広がるのかと思ったりなんかしてみたりしつつ。

ゼルダのほうはどの程度まで進んでいるのかまったくわからない状態ですが、多分今月中にはクリアできるだろうと甘い考えで遊んでおきます。
来週はMHG出ちゃうしね。
タントラももうちょっと進めたいしね。
[PR]
by noscom-1st | 2005-01-14 20:33 | ゲームとか

たんとらトラトラ タントラとらとら。

http://blog.livedoor.jp/kuma_neko/archives/11979884.html

トラバ元の彼に触発されて遊んでます。
まぁ身分制度の導入だの製作元がガンホーだのとちと胡散臭い(ぉぃ)イメージがあったんですが。
やってみたらそれなりに面白いっすね。
キャラ選択で体型とか身長変更は出来ないけどそれなりにパターンあるし。
超がつくほど美麗なグラではないけど十分満足できるレベルだし。
操作系統も思ったより扱いやすいし。
なにより戦闘にストレス感じないわさくさく成長するわで楽です。

でもチャット部分はカス。

そして人が一箇所に集りすぎ。

まぁベータだしある程度は仕方ないと割り切ってますけども。
そもそも正式サービス始まってから遊ぶかどうか判らんけども。

いい暇つぶしにはなりそうなのでまたしばらく遊びそうです。
そしてFF復帰がさらに伸びる罠。
[PR]
by noscom-1st | 2005-01-10 04:02 | ゲームとか

正月からゲームの感想もどうかと思うが。

DQ8トゥルーED達成しましたよん。
以下クリア時のステータスです。

主人公 LV99
スキル 85,85,0,100
メタルキングのやり 竜神の盾
竜神のかぶと 竜神のよろい
アルゴンリング

ヤンガス LV99
スキル 85,85,0,100
はおうのおの 大おやぶんの盾
猛牛ヘルム メタルキングのよろい
まもりのルビー

ククール LV99
スキル 85,85,85,0,100
ライトシャムシール メタルキングの盾
ファントムマスク ドラゴンローブ
しあわせのくつ

ゼシカ LV99
スキル 85,85,85,0,100
グリンガムの鞭 女神の盾
メタルキングヘルム 神秘のビスチェ
インテリめがね

冒険時間 155:42 走破距離 653.2km
戦闘回数 5961 倒した数 21219
全滅 5 逃走 6 最大ダメ 〇〇に4447P
モンスターリストコンプ

・・・・正直カンストまであげる必要はなかったです。はい。
でもメタル狩りで簡単にLV上がっちゃうのでついでと思ってやっておきました。
ここまで鍛えるともはや何相手にしても死ぬこともないわけで、裏の試練も薬類使わず楽勝で突破できてしまうという味気ないものに。
てかあんなに簡単に勝ててよかったの?と疑問に思う有様でして・・・
もうちょっとLV低いときに行った方が面白かったかなとも思いました。
アイテムリストと錬金リストはコンプできていないのですが、錬金のほうはどう頑張ってもコンプできないのがわかっているのでちょっと放置気味です。
ただ、モンスターリストコンプしたときにご褒美でアイテムもらえたので、もしコンプでなんかご褒美出るようならアイテムリストだけでもコンプ狙おうかと思っとります。
EDの違いは・・・・まぁネタバレになるので伏せますが。
主人公のグラが最終装備のままになるので、気にする方は決戦前に装備作っておくことをお勧めします。
残りの3人は何装備させても初期装備グラに差し戻されるので気にしなくてもいいけどね。

無事クリアできたので、近いうちに友人が持っていってしまうと思われます。
すでに催促の電話を受けてるしなw
ということで細かくやりこみたいところはあるものの、残りはまた後でってことにします。
さて、次はGT4を進めるのと・・・・MGS3を買ってくるか。
[PR]
by noscom-1st | 2005-01-02 23:05 | ゲームとか

キャ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!

何を騒いでいるのかといえばGT4なわけですが。
まぁあのOP見るだけでも大満足な感じだったんですけど、なにはともあれれっつぷれいです。

GT4prologueなんて買っていませんのでライセンス取るとこからだらだらとやるつもりだったんですが、GT3からお金だけコンバート出来る事を発見致しましたゆえ、ちょっとばっかり楽させてもらいました。
おかげで所持金が一気に11倍になりましたので、さくっと車を購入。
ライセンス取りながら中古車市場を眺めて目的の車が出てくるのを待ちつつでしたけども。
最初に買った車は当然「カプチーノ」なわけですが。
だって実際に乗ってる車のほうが愛着あるじゃん?ってことで。
当然お金があまりまくりなわけで他にも1台遊び車を購入しつつ残った資金を全てカプチーノの改造につぎ込むという暴挙に出てみました。
フルカスタマイズパーツ以外のセミレーシング仕様が見事完成したので、浮き足立ってサンデーカップ(超ビギナー向けレース)出場したらあっさり勝ってしまいました。
とまぁここまでは一般的な流れなんですが。
ここで題名の「キャ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!」なわけです。
レース後のリプレイが・・・リプレイが・・・・素敵過ぎ。
やっぱGTはこの瞬間のために遊ぶゲームだなぁとしみじみ感じつつ悦入って眺めておりました。
これでカラーが私のと同じだったらさらによかったのにと思いつつ(実際乗っているのはダークグリーン、ゲーム中のはシルバーなのです)ろくに乗ってもいないのにいきなり洗車してみたりとかしてさらに悦に入る。
ついでに外装パーツとかあったので買ってみたりとかして見とれたりしつつ。

・・・・・・やべーくらいにのめりこむ予感がしてきました。
[PR]
by noscom-1st | 2004-12-28 23:53 | ゲームとか

裏世界とGT4。

いやー。裏世界の敵は強いっすね。
AI戦闘に意地でもこだわっている私なわけですが。
ちょっと油断すると全滅コースまっしぐらです。
おまけに自慢の最強チームも雑魚戦で全滅させられる始末。
「試練」は1回戦のみ突破してみたものの、なんとも情けない勝ち方だったりしたので鍛えなおすためにまたふらふらと彷徨っています。
とりあえずはカジノ装備を揃えて、錬金釜駆使でもうちょい装備を整えたいところですな。

んでもっていよいよGT4発売な訳ですよ。
今まで全部買っているってのもあるし、単純に車好きなのでめちゃくちゃ完成度の高いこのシリーズは大好きだから当然買う方向なわけですけども。
DQ完全に終わっていない手前、MGS3同様先送りでいいかと思っていたんですがね・・・
CM見て気が変わりました。
明日何が何でも買います。
どうせリプレイ画面なんだろうけどさー、あんなきれいな画面見せられて我慢できるかっての。
もう一瞬で虜になっちまいました。
CMを見たとたんムラムラと湧き上がる購買欲w
我ながらわかりやすい性格だなぁと思いましたよ。
ということで年末の休暇はFFほったらかしでまたも二足の草鞋進行になりそうです。
[PR]
by noscom-1st | 2004-12-27 23:57 | ゲームとか

DQ8表クリアしました。

とりあえずK君に見習ってクリア時のステータスなんかを書いときましょか。

主人公 LV59
英雄のやり ミラーアーマー
オーガシールド MKヘルム
守りのルビー
スキル 60,6060,0,77

ヤンガス LV60
はおうの斧 ギガントアーマー
大おやぶんの盾 猛牛ヘルム
守りのルビー
スキル 62,62,62,0,73

ククール LV58
じごくのサーベル しんぴのよろい
みかがみの盾 ファントムマスク
理性のリング
スキル 60,60,60,0,69

ゼシカ LV56
きせきの剣・改 ドラゴンローブ
聖女の盾 知力のかぶと
しあわせのくつ
スキル 60,60,60,0,72

冒険した時間 121:33
走破距離 561.6km
戦闘回数:4726 倒した数:16262
逃走 6 全滅 5
全獲得G 507482 小さなメダル 103枚
最大ダメ 〇〇〇に2239P

こんな感じっす。
多分一般的なプレイヤーとかけ離れた数値になってると思いますので参考にはなっていないと思われ。
なんせ装備を買ってまかなっていたのでそのためのお金稼ぎにひたすら時間費やしてましたね。
その影響で必然とレベルが飛びぬけて上がってしまったわけですが。
できる限りの戦闘をオートAIに任せておくというなんともやる気のない進行方針でしたので、レベルが上がることはとても助かることでした。
ここだけの話、終盤戦のボス以外は全部オートだったので、ずっとよそ見してたりとかでした。
まぁさすがに最後までその戦法は通じないので終盤はマニュアルに切り替えましたけども。
オートで挑んだら回復のタイミングが遅すぎてあっけなく全滅しちゃったしねw
けどマニュアルで本気で戦うと今度は弱すぎでほんとにラスボスなのか疑いたくなる有様。
裏世界の敵が強いことを祈っております。

ストーリ面の感想はトゥルーED見てから詳しく書くと思いますが軽くいっておきましょか。
四方丸く収まる・・・ってわけではないですけど、後味のいいEDでした。
結局表EDのままだといくつかのなぞが残されたままになっちゃいますけども。
主人公の生い立ちや、〇〇〇の行方とか。
DQシリーズってのは毎度思うことなんですがPCだけでなく、途中に出会う人々にもちゃんと物語があり、本筋の進行と共にそれらも進展し、ちゃんと結果が出ているんですよね。
そういった小さなEPの結末を追いながら本筋を追い、全てがちゃんと収まる。
こういう細かいところまで作りこまれたストーリ展開はやはりやっていて面白いです。
私が一番好きなEPは・・・・アスカンタ城ですね。
ちょっと頼りない王様だけど、国民も兵士も皆王様が大好きで、王様もそんな国民をとても愛しているのが見えて、なんだか微笑ましく思えてしまったです。

私の周りでも何人か居たのですが、「所詮名前だけで300万本売れただけなんだろ」とか「大作なんて言われるものは面白くて当たり前じゃんか」とか、とてもひねくれたことを言う方々がいます。
そんな理論だけで語っちゃってる奴等に一言だけ言っておきたい。
うだうだ言う前にちゃんと自分でやってみろ。
経験なくして語る言葉には一分の重みもないってことに気がつくから。
開発陣がどれだけ苦労してこのゲームを作ってきたのかはやれば嫌でもわかる。
そして面白くしようと必死になってきたのだろうということも。
DQというモンスターネームを背負うことがどれだけ大変なのか、ちゃんと遊んで経験してから批評しても遅くはないでしょ?

って、7をやることを拒否した人間が言っても説得力ないですかねw
[PR]
by noscom-1st | 2004-12-26 22:58 | ゲームとか

うむむ・・・・

久々にDQを集中的にやってみる。
たぶんもうじきラスボスが待ち構えてると思うわけですが、なかなか先に進めていません。
なんつーかイベントの流れ的に途中で中断するのいやな感じがするので一気に進めて行きたいとか思っているので。
のわりにはモンスター図鑑埋めるべくいまだ討伐できていないメタルキングを捜し求めて延々4時間以上も同じエリアで粘ってたりするわけですが。
なんかこう今できる範囲のことを全て済ませてから先に進みたいと思う性分なので細かいことだし後でもできる事なのにむきになって探索してました。
やつは逃げ足が速く、普通に倒したんじゃダメなのは判ってるし、対策も見つけてあるのに倒すこと叶わず。
攻撃当てる以前に逃げられてばかりでまともに戦えないのが痛いですな。
おまけに遭遇率めっさ低いし。
まぁ日を改めてリベンジしようと思いつつ、こんなことしなけりゃもう裏クリアできるレベルになってしまった自分があほらしくも思いつつ。
ちなみに今日終了時点でのレベルは主人公53、ヤンガス55、ククール53、ゼシカ51。
装備も売り物最強は揃ってるっぽいので、錬金駆使で最終装備寸前まで揃えられるっぽいです。
もうほうんとにいつでも終わらせられる状態なんですな。
あとは先へ進む決心するだけ。

そしてプレイ時間が100時間越えてしまいました。あほすぎ。
[PR]
by noscom-1st | 2004-12-24 02:10 | ゲームとか

うはwwwwwwwww人(以下略

つい勢いで買ってしまった。

今は反省している。

_| ̄|〇
[PR]
by noscom-1st | 2004-12-16 20:37 | ゲームとか

びみょー

何がといえばDQおなじみのAIですね。
序盤はそうでもなかったんですが、強力な魔法覚えだすと手がつけられないw
ほぼどの作戦選んでも全力で戦ってくれちゃうのでMPが持たないなんてものじゃない。
つーか効率悪いからなのか覚えたスキルをほとんど活用しないのはどうにかならんのか。
敵の弱点を確実に突いていく魔法選択はすごいんだけどなぁ。
ちっとも応用しやがりませんから、弱点じゃない魔法は一切打たないw
まぁ勝てないわけじゃないからいいけども。
オートにしておいたら一生使わないんじゃないかって言う特技が多すぎですwww
マニュアル戦闘での行動を学習してくれるなら張り切って教育もするけども。
そこまで賢くないから放置の方向でいいですかね?
てかオートでもMP切れない程度まで強くすればいいだけだったので、ガンガンレベラーゲする方向で行きますよ。
毎度マニュアルじゃ面倒だもの(ぉ

んでぶちぶち文句言いつつも全然面白いからやめる気もないわけですがね。
[PR]
by noscom-1st | 2004-12-05 05:12 | ゲームとか