カテゴリ:ゲームとか( 65 )

航海日誌。

なんだかオンゲーの分際でちっとも他人を必要としないシステムに楽さを感じつつも不安が大きくなってきている今日この頃。

まぁソロメインで遊ぶことが多いからそれでもいいんだといえばそれまでですけども。
オンゲーになっている意味ないですよねほんと _| ̄|〇

ということで最近の航海生活はというとですね・・・
地中海方面への航行が今までのメインだったのですが、シナリオの進行とアフリカ方面へのクエの被害もあって一時撤退。
セリビアからリスボンにクエ受注拠点を移して、北海方面に移動を開始しました。
成長速度としてはたぶん順調な部類なのかなぁ・・・とは思いますけども。
かれこれ1週間以上遊んでいる割にはいまいちシステムとかそのあたりをわかりきっていないので、独自に学習しつつですな。

そういや、調子に乗って近場で海賊退治とかやっていたんですが、軍事レベルと名声が上がったおかげかやたらと襲われ易くなりました。
そのために大型船の海賊船団とかに捕まって3度ほど沈没しましたけども。
なんか発見されにくくなる方法がないものか・・・・

そんな感じでβ終了期間までのんびり遊ぼうかなーと思います。
[PR]
by noscom-1st | 2005-03-07 02:23 | ゲームとか

ネタゲーw

某紅忍者買っちゃいましたwwwwwwwww

さくっとプレイしてみたんですが、難易度高すぎませんかこれ?
なんつーか序盤から高難度操作を要求されすぎる気がしますた。
あとカメラワーク最低ね。状況把握が必須なのに視界が勝手に動かされちゃってままなりません。
ボス戦も倒すためのヒントが少なすぎて何度も死なされるし。
あと、目玉のはずのお色気攻撃使うチャンス少なすぎw

てかお色気忍者とはいえ常時パ〇ツ丸見えなのはどーかと思いますが。
まぁ暇つぶしにはなりそうですけども。飽きるのも早そうなやかん。
[PR]
by noscom-1st | 2005-03-05 03:08 | ゲームとか

大航海時代。

ということで航海中。
なんかちょっとづつおもろなってきた。
[PR]
by noscom-1st | 2005-03-01 02:30 | ゲームとか

うーむ。

年度末新作ラッシュでけっこうな数出てきますな。
まぁ常に金欠状態なので欲しくても買えない訳ですけども。

今気になっているのは・・・・

真・三国無双
紅忍
DMC3

以上。(ぇ

三国無双はシリーズ結局全部やってるからってのが一番なんですけども。
2の頃のような単純な爽快感が味わえるのなら是非とも購入したいです。

紅忍は・・・・・
ネタ的に遊んでみたいw
確実にバカゲーの匂いがするのでどれだけわらかせてくれるのだろうかと期待半分。

DMC3は2でちょっとストーリー等に難ありだったのでその辺を払拭したいということで。
ひたすらかっこよさにこだわって戦いたいだけです。
小憎らしい台詞のオンパレードになってることを期待。

あと何気にオンゲーでクロスゲートとジャンクメタルが気になりだした。
両方とも■eってのが気に障るが。
ユーザー情報等があんまりなさげなので調査続行したいと思います。
てかマビノギオープンβはよ始めてくれ。
[PR]
by noscom-1st | 2005-02-21 22:01 | ゲームとか

うはwwwwwwwおkwwwwwwww

久しぶりにLSのサイトに顔を出してくれたCちゃんの教えてくれたURLでみたんですけども。
ごめん。闇王どんだけ強いのか知らないけど大爆笑しちまいました。
そもそもナイトだけで行こうというその肝の据わりっぷりにワロタ。
つーか楽しそうだな。こんだけ無茶やると。
こういうノリでやっちゃいました♪的な遊びを見せられると俄然戻りたくなるんですが・・・
なんせその遊びやるにもLV無きゃ無理というのが頭をよぎってすぐさま断念。
なんつーかいろいろと修正されてきてるけどその根本的な問題であるレベラーゲ部分は少しも改善されていかないのがね・・・
某Iちゃんも仰せられていましたが、敵を単純に強くしたり簡単にレベル上がらないよう制限かけたりする安直な難易度調整ってのは今のゲーム業界全体に広がっている悪しき慣習なんですかね?
FFの戦闘自体は単調じゃなく、いろんな戦略考えたりアビを駆使するという意味ではよくできてると思うんですよ。
実際ちょっとした戦闘は作業にならずに楽しめているし。
ただレベルが上がるほどに戦闘時間は伸び、その報酬としての経験値や取得アイテム等のバランスはどう考えても異常、というか釣り合ってないですよね。
その事に気が付いてしまった時点でレベラーゲに対する意欲とかは大きく減退すると思うんですけども。
もっと気楽に遊べるようにならんものなのか。

てかFFの愚痴書くの何回目だ。
[PR]
by noscom-1st | 2005-02-17 00:35 | ゲームとか

寝ようと思ったのに。

お風呂に入ったらすっかり目が冴えてしまってとりあえず何かかいとこうかと思い立ったしだいです。

とりあえずゲーム。
GT4は中古車ラインナップのサイクルがまた頭に戻ったようなので、買いそびれた車を買うために再び資金集めに入りました。
カプチーノでの参戦も厳しくなってきたのでグランプリも戦える車種(小さいの)をチョイスしてチューンド&連戦中。
ライセンス取得は放置(ぉ
というかBスペで走ってばっかりいたらものすごい賢い子に育ってしまって凹む。
勝負しても絶対私じゃ勝てないw

MHG。
ちょっと前にBさんと「オンゲー断ちしてるもん!」という話をしたばかりなのにもう復帰w
いやー、おもろいですな。
古い知り合いと久しぶりに遊べたし。そのあと速攻メンテ入って泣いたけど。
Lちゃんもかなり上達してきてて、以前は厳しかったクエもこなせるようになってきたのであれこれやったりとか。
免許関係でちょっと参っているI様を誘って一緒に暴れてみたりだとか。
陽気な弟者Sさんとクエ消化したりとか。
難しいこと考えないで遊んでいる間は十分楽しめてます。
システムとかロジックの改悪はもう気にしないことにしました。

FFXI。
バレンタイン企画が何たらとかトピックで見かけたので、ヴァナ・トリ読むついでにログインしてみた。
・・・・なんかクリが送られてきてるけど、これがそうなんでぃすか?
自分が使わないクリが送られてきた人はどうしろというのだろうか・・・・
特にやることもないので倉庫キャラ一周してさくっとログアウト。
しばらくしたらまた復帰しようと思います。てか引退した覚えはないけどな。
LS・・・立て直すのべきかどうかちょっと悩むけどそれはまた追々考えることにします。

そして何気に登録したSNS「MMON.jp」なんですが。
いくつか参加してみたコミュでぼちぼちトピックが立ち始めたようす。
見てるだけじゃ何も始まらないのでとりあえず挨拶&書き込みしておいた。
なんつーか、ネット独特の感じなんだけども、新しく誰かと知り合っていくというのはどきどきします。
リアルじゃかなり警戒してほとんど素もださなければ話も様子伺いつつなもんで。
あれ?もしかしてやばいのか、私?
んでもってプロフのところに日記とか書いてあったのでここのURL入れといたんですが。
ここが更新されると向うで大々的に出ちゃうのね。
ちょっとおっそろしくなって慌てて非公開にしました。
だって・・・ネトゲのこととかちっとも書いてないのに申し訳ないじゃないですかw
[PR]
by noscom-1st | 2005-02-14 03:13 | ゲームとか

MHGその後。

やばいです。
ちょっと面白くなってまいりました。
事の発端は自分がどれくらい腕ついたのかと力試しにソロで討伐こなしてみたことからでした。
星5以上のオンクエとかって、無印の頃は基本的にソロやるのはうまい人だけというイメージがあったんですけども。
手始めにクックをやってみようと、ものすごい準備をして突撃。
10分後ほとんど無傷で生還。
・・・お。
・・・おおぉぉぉぉおおおぉおぉお!?
勝てるようになっているではありませんか(ぉ
まぁオフで散々苛めてたからGになってからの癖とか動きを把握していたことが大きいのでしょうが。
続いて調子に乗ってゲリョチャレンジ。
無謀にも何も持っていかないでやってみたところ、回復薬は支給品使い切ってしまったものの、なんとか撃破。
砥石がなくて武器が刃こぼれするも勝てますた。
続いて嫁ことリオレイアに突撃。・・・はさすがに腰が引けたので却下。
オフでも苦戦してるのにオンでなんか勝てるか。
残りの運搬と捕獲を除いたクエを消化しておき、ここしばらくはオフで遊んでおりました。
オフでやっていたことといえば、未クリアだった卵運びとガノトト討伐。
卵運びは敬遠してたんですが、やってみたら楽勝でした。
手か砂漠の卵運びがきつすぎるのか。
ガノトトは有効な対策が見つからず、何度もリセットしてはいろんなものを持ち込んで挑戦してみました。
よく考えたら自力で戦法考えて討伐したのはこれが初めてだったかも(ぉ
陸に揚げちゃえば何とかなるけどその陸に揚げるのに苦労しました・・・
4~5度目の挑戦で何とか討伐できたものの、オフでは二度とやらないでしょう。
面倒すぎ。
その後はモン拓王冠狙いつついろんな飛竜討伐したり、ガレオス装備用にドスガレ苛めまくったり、ハート狙いで嫁さん苛めたり、ソウル出現させるべく旦那を苛めたり。
持ち帰りの支給品がたまっていい感じになたのでディアブロ挑戦したら15分で負けました。
まだまだ修行が足りないようです。
前も書きましたが、敵の行動パターンをじっくり観察する癖がついたのが大きな成果を挙げているようです。
てか今頃になってかよとか言わないように。
初期の頃は深く考えないで遊んでたんですもの。
Gも初めの頃はあれこれマイナス面が目に付いてましたが、プレイ重ねていくと徐々に面白みが増してきました。
以前よりも飛竜の弱り具合が判りやすくなっているので、追い込みかけるタイミングとかが見切りやすいと思い始めています。
でもランボス系の無限フィールドは死ぬほどむかつくけど。
そう。Gは飛竜よりもむしろ雑魚敵のほうが性質が悪くなっている。これは紛れもない真実だ。
タイマン勝負に持ち込めれば多分どの飛竜相手にも負ける気がしません。
敗因の大半が雑魚による妨害と死角に放り込まれての嵌め殺しなので。
ガードと避け技術を磨いた今の私にタイマン勝負は無謀だぜよ、飛竜諸君。
君らの手の内はすでに 見 切 っ て い る ( ̄。 ̄)y-~~






ウソデスゴメンナサイ。マダマダアナタガタハキョウテキデスヨ。
[PR]
by noscom-1st | 2005-02-05 02:16 | ゲームとか

GT4をちまちま進めてみるテスト。

購入以来どっぷり嵌ることのないようにちょっとづつ遊んでいるわけです。
MHGのほうはオフクエもほとんど終わり、訓練所と厄介なクエを残すのみとなったので息抜きついでに久々に起動させてみました。

日付が5月中旬とかいうあきれるほどに進行が遅い状態に我ながらあきれつつ、国内B級ライセンス後半を進めながらBモードで荒稼ぎ。
7月終わり付近までになんとかライセンスを取得し、資金も貯まった・・・はずなのに手元には14万しかないという摩訶不思議な状態に。
まぁまめに中古車を見てめぼしい車を買い漁っていたせいなんですが。
ちなみに購入台数は10台。改造費も含めて使った資金2000万。ありえねーw
そして購入した車はといえば、GT-R2台にインプ、ランエボ、シルエイティ、AZ-1、エリーゼスポーツ、カプチーノ2台、豆腐屋仕様トレノ。

排気量別にそこそこ車も集ってきたことですし、まずはカプチーノで制覇できるところを終わらせ、順次クラスアップしていこうかと思いまふ。
けどこれ、好きな車全部買い集めてたらいつまでたっても金策に悩みそうですな。
まぁそれも含めて楽しんでるからいいけども。

今気になっているのはフリーランで全コース遊ぶための条件は日数経過だけでいいのかどうかという点と、なぜ90年代後半の中古車には常にヴィッツが並んでいるのだろうかということ。
コレハトヨタノインボウデスカ?w

とまぁそんな感じで微妙に進行中です。
ニュル・ブルクリンクタイムアタック、面白そうですが報告できるのはまだまだ先のようです。
てかFF苦手なんす。なんか手が酔うのですよ、歴代シリーズ通してなんですけども。
[PR]
by noscom-1st | 2005-01-30 01:11 | ゲームとか

むむ・・・・

現在はMHGとゼルダの二本立てで遊んでいるわけですけども。
どちらもガッツリ嵌れるポイントをはずしているようです。

使えるアイテムが増えて行動の幅が広がる中盤までは非常に楽しんでいたゼルダですが、ラスボスに突撃するにあたり、MAP全体を探索しまわってキーアイテムをさがさにゃあかんのですよ。
これがまた面倒でなんかげんなり。
MAP言うても広大な海なわけでして、そこをあっち行ったりこっち行ったりしながら探してるわけですが明らかに移動時間のほうが長い!
しかも海上で敵に襲われると非常に戦いにくくうざい。
いざキーアイテム捜すぞって時は楽しんじゃってるけど移動時間を考えては凹む感じ。

あいかわらずバカゲー全開かと思いきや、実は敵の行動パターンその他に大きく修正入ってストレスが面白さを上回る出来になっているMHGなんですけども。
さすがにクックくらいは慣れてきたので回復なしでも倒せるくらいになったけども。
序盤の強敵でもあるレイア&レウスがやたらと強くなっちゃってるのでげんなり。
プレイヤー側に施された防具や属性値の弱体や、状態変化の起こりやすさなどからよく嵌め殺されています。
頭使って戦えやって開発陣の意図は見えるんですけども、それどころじゃないことが多すぎですよ。
遊んだ初日に食らったクックの炎→突っつき→突進×2コンボはトラウマになりそうな勢いでした。
突っつきの時点で気絶させられて、しかも壁際に追い込まれてなし崩し的に死んじゃったわけですけどね、そのときは。
オフでちまちま進めようと思ってもレイア&レウスが立ちはだかっていて先に進む気が起きません。
防具か武器を強化してから行こうかと思っているけど、オンでないと作れないし、また上位素材集めるのしんどいし。
なにしろお金がまったくなくなってしまったのでまず稼ぐところから始めなければw

とまぁ愚痴言いながらも両方とも投げ出すつもりはないわけですけども。
今週はラジアータ出ますけどまだ買えません。
特典CDがめっちゃ欲しいのですがこれは何とかなりそうなので後回しということになりました。
あと、I様の華麗な殺戮っぷりを見せてもらったMGS3もものすごく欲しいんですけどこれもまた後回しにします。
[PR]
by noscom-1st | 2005-01-26 01:05 | ゲームとか

MHGプレイ日記。

早速買ってきてあれこれ関連サイトをチェックした上でそのままデータコンバートして始めました。
ラオとか黒龍素材が丸々残っててラッキーです。てかよくぞ残してくれたw
でも調合関係が丸ごと変わったらしく、同じ素材で薬品作ろうとするとまるで反応ナッシング。
しかも倉庫拡張もなんかオフクエ進めるかオン行かないとだめなようで。
混雑しすぎでオンつながらねーから仕方なくオフをちまちま進めることに。
けど引継ぎのおかげであっさり進められるのは助かったかも。
てか久々のオフだと敵が弱っ。そして夫婦強っ。
紅蓮がまるで歯が立たないですけどなんですかこれはw
まぁいいや。
今週末はどうせ遊べないし、落ち着いてきたころにオン合流で構わないかなーとか思い始めたりしてますが。
そんなかんじでまったりと遊んでいこうかと思います。
[PR]
by noscom-1st | 2005-01-20 23:32 | ゲームとか