カテゴリ:ゲームとか( 65 )

イベント。

Lちゃんのブログにも書いてありましたが、大航海時代のイースターエッグハント挑戦しております。
この手のイベントにしては敷居が低く、名声値300あれば誰でも参加可能(ただし入港許可しだいで参加できる範囲は限定)で、スキルもなーんも必要ないお手軽イベントなので。

参加した日がすでに開始よりある程度経過していることもあり、イベント攻略情報は結構あっさりと揃いました。
まぁこのイベントの性質から言えば、情報なしで自力で謎解きした方が面白いんですけどね。あんま時間もないということで勘弁してください。

んでどんな風に進めるのかというと、各地に散らばったイベント用NPCを見つけてヒントを聞きだし、そのヒントを元にアイテムを拾いにいくというものなんですけども。
例えばですがこんな感じ。
開始国の一つでもあるロンドンのNPCがくれるヒント
「黒い水たまりと言う名前の街より北の地 上陸地点より西 イースターリリーの下に卵は眠る」
こんな感じで抽象めいた表現をされた場所を特定して現地まで行くわけです。
この場合「黒い水溜り」という意味を持つ名前の街=プリマスなんで、この町から地図上で北にある上陸地点を探します。
まぁ若干遠くはありますが上陸地点まで移動したら次は陸上探索。
ここで続きの部分「上陸地点より西」と「イースターリリー」を頼りに探索するわけですな。
ヒントどおりに西へ進んでいくとやがて白い花(イースターリリー)が集まって咲いている場所が見つかるので、そこをクリックすれば無事目的のイースターエッグが貰えます。

こんな感じで全15箇所の探索をすれば最後にヴェネツィアの特殊NPCからご褒美がもらえる寸法なわけです。
まぁ全てのヒントがこういった探索指示ばかりでもないので、本来はその都度頭をひねって答えを導き出すわけですけども。
ちなみに現状開放されているエリア全てに散っているので、コンプするにはそれなりに進行度高い人じゃないと無理です。
ただ、何も情報を集めないで仲間とあれこれ考えながらイベントを進めることを想定した場合、とてもよく練られたイベントだと感じました。
実際の史実や由来に基づいたヒントは当然ぐぐったりすることで簡単に見つかりますけども、こういったゲーム外の部分に頭を使うのって面白い試みかなぁと。
全てのルートを最短で結んだ場合ですが、ロンドンから始めてセビリアで終われるように配置がしてあったりします。
まぁ頑張って集めてもイベントの景品がそれほど高価なものでもないので、アイテム目的の人は激しく不満でしょうがね。
人と遊ぶことをちゃんと考えて作られている分、某FFのイベントとは違うのだなぁと痛感しましたです。
[PR]
by noscom-1st | 2005-05-02 02:07 | ゲームとか

FFXI~SS撮影旅行編~

クソおもてーVer,UPを済ませたことだし、デスクトップの背景用にSSを撮りに行ってまいりました。
え?レベラーゲとか合成とかそういうのはどうしたのかって?
んなもんはなからやる気ないわボケ。

ということで景色が抜群によいピピギー湾の離れ小島に目標を定めて移動。
サンドにいたので飛空挺でウィンまでわたり、そこからチョコるのがいいだろうと行動開始したものの、ちと不安なのでLSメンに聞いてみる。
セルビナから船乗れば?と言われ、そのルートがすっかり抜けていたことに凹む。
なんだかんだで着いたのはいいが、人いねーなおいwwww
何だこの島はプライベートリゾートか何かなんですか?w
ずいぶんと無駄なMAPに成り下がったもんですな。
愚痴はともかくとして。
到着したのが夜のため、日が昇るまで釣りをしてみるかと思い手持ちの疑似餌を付けて竿をたらす。
何度かヒットするのはいいが釣り上げられない獲物ばっかりなのでリリースしてたらようやく来ました!
・・・・・NMですた_| ̄|〇
まさか本物とは思わず素手で殴っていたら瀕死になったのでDで脱出。
もう一回同じルートを使って島まで戻りました(´・ω・`)
今度は昼間に到着できたので、撮影ポイントを探しつつ島中を移動。
何箇所かでSSを撮って任務達成。

*画像削除済み
[PR]
by noscom-1st | 2005-04-25 01:20 | ゲームとか

いやーん。

いつものように帰宅してのほほーんとネットを徘徊してたらどうやらFFがVer,UPしたようで。
すぐにログインするわけじゃないけどとりあえず航海に出る前にさくっと終わらせようかと接続したのが運の尽き。
近頃頻発しているDDoS攻撃の影響なのか、全然先に進めねーyp!
DL開始した時点で終了時間表示が9時間だってさ。
モウダメポ_| ̄|〇
K君に愚痴りながらだらだらと続けてたんですが、0時を境にいよいよ繋がらなくなってしまいました・・
なんだこれ。
例の攻撃元はどうやら中華方面らしいという憶測なんだか事実なんだかわからん情報が方々で噂されていますけども。
一斉垢バンの逆恨みなのか、反日運動の一環なのか判りませんけどもね。
これ日本だけの問題じゃないからさ。攻撃先を間違えてるんじゃねーの?と思うわけですよ。
既にサービスが開始されている欧米諸国をも敵に回すつもりか、奴等は。

まぁんなこたぁどうでもいいけどさ。
こういうばれにくいからやり放題だぜっっていう攻撃を嬉々として続けている人の気持ちがわかんねっすよ。
犯人が何考えてるのかは知らんけどもだ。
確実に敵を増やしていることに気が付けや。
しかも自身が想定している以上にね。
たぶんこれだけ思惑通りに被害がでてくると周りに自慢したくなっちゃってぼろを出すんじゃなかろうか。
この考えも甘いかね。
とりあえずFFに命かけてる廃人様から刺されないように気をつけるこった。
[PR]
by noscom-1st | 2005-04-22 00:23 | ゲームとか

航海中。

なんだかすっかり馴染んじゃって終の棲家になりそうな勢いの大航海時代です。
ソロメインな私にとっては自分のペースでのんびり遊べる感じが非常にツボですな。
近頃は何をしているのかといえば、せっせと発見物用の地図を集めて探索したり、強力な砲台揃えて海賊相手に大暴れしているわけですけども。

ソロメインで遊べるからといって他人様と協力して何もしないのかといわれるとそんなことも無く。
Lちゃんと二人だけとはいえ、有益な情報等を交換しつつ交易に勤しんでみたり、船を発注してPCに作ってもらったりとか、掘り出し物のバザーを探してみたりとか。
海事系メインではないので協力して討伐クエこなすとかいったことはいまだ無いものの、適度に人との交流を楽しんでおります。

このゲーム、目に見えて他人とのレベル差が顕著に見えたりとか、取り合いといった概念が無いので非常に楽です。
結果、人と競争するという気持ちが芽生えないのでのんびりとマイペースを保てるわけです。
今までにオンゲーでこういった経験が無かっただけにとても居心地がいいです。
はぁ~極楽極楽(*´ー`)~ ♪
[PR]
by noscom-1st | 2005-04-13 23:41 | ゲームとか

脊髄反射。

私の中にゲームの記憶とともに刻まれてしまった音楽がある。
某ダンスマニアシリーズの曲がそれに当たるのですが。

DDR全盛期の頃、当時交流のあったネット仲間とともに大嵌まりしていた影響が大きいわけですけども。
専用コントローラーを部屋に常時セッティング(当然ダブルで)してあったりとか、最新版のソフトは速攻で買ったりとか、当時大規模な攻略?サイトに毎晩入り浸っていたりとか。
ゲーセンでギャラリー集めるほどうまくもないし、マニアックモードなんてとてもじゃないが全部はクリアも出来ないくらいの並みの腕前でしたけども。
今の会社に転職する前だったから、帰ってくるのも早くて、毎日3時間以上これを自宅でやっていたという馬鹿っぷり。
クリアできる曲が増えていくのが楽しくてそれこそ必死でやりこんでおりました。

その影響が今でも残っているのか、プレイしなくなってもう数年経つというのに・・・
ラジオや有線などでDDRシリーズに使われていた曲が流れると体がうずうずしてしまうのです。もはや一曲踊りきることも危ういというのにw
たまには引っ張り出してきてやるか・・・と考えはするものの、消耗する体力を想像しただけでもうやる気になれないくらい老けました。
あの頃の私はまだまだ若かったなぁ・・・・・
[PR]
by noscom-1st | 2005-04-08 20:40 | ゲームとか

感心。

インタビュー

コーエーのオンライン開発部門のインタビュー記事ですが、なんというかいいですな。
大げさな目標を立てるわけでもなく、ユーザー目線で開発を進めている姿勢がしっかり伝わってきました。
ゲーム会社勤務では異色に見える経歴がこうさせているのでしょうかね。
オンゲーが徐々に普及し始め、ゲームとしてどうあるべきかという姿勢をはっきりさせないといけない時期に差しかかっている今、この人は明確な答えを自分の中に持って仕事をしているのですな。

多分コーエーはこの人が先陣を切って開発を進めている限り、オンライン事業で大敗する事はないでしょう。
大成功するかというとそれも無いように思いますけども。
この開発ポリシーを理解し、それを支持する人は少なくないと思うからですがね。
松原さん。これからも頑張って開発を続けてください。
私はこの人を応援します。
[PR]
by noscom-1st | 2005-04-05 20:31 | ゲームとか

Newいたスト。

遅ればせながらようやくプレイ。
てか友人が我慢できなくて買っちゃった上、相当嵌っていたらしく、本人の持込で対戦と相成りました。
この手のボードゲームチックな物を含め、レース物等対人戦が熱いゲームってのはあるわけでして。
私の家での定番はいたスト歴代シリーズとボンバーマン(カート含む)シリーズなんですが。
昔は格闘ゲーも熱かったんですけど今は気が向いたらやる程度。

んで、肝心のNewいたストですが、やばいですな!!!!
今までのと同じスタイルの遊び方のほかに、スフィアモードってのが追加されていて、こっちをやったんですけど燃えること燃えること。
選択するキャラクターのジョブにより、扱えるスフィアが変わるので、各々のプレイスタイルにあったキャラorジョブを選ぶわけですが。
ちなみにスフィアってのは今迄でいうカードの役割を持ったアイテムです。
各移動後にこれを発動することが出来、どれを使うかはランダム。
けど戦略によってはある程度コントロールは効くので非常に使いどころを考えます。
この要素により、カード影響力を含めたより実力を試される仕様となりました。
今まではカードの引きは完全に運だったし、そこで不意にゲームの流れを変えられていましたがそれですらプレイヤーの判断で行うことになり、駆け引きや先を見た戦略が物を言うように。
まぐれで勝てる領域はほんのわずかですな、これ。
増資するタイミングとエリア、株の押さえ方等基本的なところが出来てないと長期勝負じゃお話にならない。
目標10万以下の勝負なら運もかなり影響してくるようですが。

まだ手探りでお互い何のジョブが向いてるのか見極め出来ていない状況の中、目標20万の勝負を約4時間。
序盤の不運を跳ね除け何とかTOPに立ったものの、最後の最後で逆転されて負けてしまいました_| ̄|〇
思い返すと逆転を防ぐ手立てはいくつかあったのにそのタイミングを見失った私が悪いわけですが。
拮抗した実力を持った仲間達との勝負ということもあり、本気で時間忘れて遊んでおりました・・・
まぁ昔のように毎週末これで過ごすわけにはいかんでしょうが、いい暇つぶしのネタが出来たようです。
[PR]
by noscom-1st | 2005-03-28 03:41 | ゲームとか

大海原再び。

先日書いたとおり、マビノギβをさくっとやめてしまったのでやるものがなく。
その件についてLちゃんとあれこれ話し合った結果、大航海時代課金することになりました。
FFXIはいまいち戻る気になれず。
MHGも先へ進もうとすると弊害が大きく、Iちゃんも離れ気味だし。
タントラもなんかちがうし。
MoEははなから却下。
ほかに面白そうなβがあるわけでもなし。
ならばちょっと課金高いけど大航海時代やるか。となったわけです。
β時もまぁ際立って不満点があったわけじゃないし、PTプレイの意味がわかんねーとかいいながら結局楽しんでたし。
人がいなくちゃ動けないわけでもないからのんびり遊べるしね。
まぁ毎月課金していくかどうかはわからんけども、しばらくは大海原の旅を楽しみますよ。
[PR]
by noscom-1st | 2005-03-21 02:00 | ゲームとか

速攻。

待ちに待ってやっとはじめられた「マビノギ」なんですがやめちゃったwwwwww
何でやめたのかというと以下のような問題点がどうしても我慢できないから。

その壱。
「戦わなくてものんびり過ごせる世界」→まるっきりの ハイ(-Д-)ウソ~
なんだかんだで戦わざるをえないし、半強要される。
その弐。
「最初の説明でお金はあまり必要ではありませんといわれる」けどめっちゃお金必要。
服とか生産系アイテムが高すぎ。
装備品は消耗早いので(生産系アイテムや素材も含む)装備品の維持だけでもお金がバンバン消えていく。
その参。
スキル成長率の設定がめちゃくちゃ。特に生産系は成功率がやたらと低いくせにNEXTは戦闘系より大目とかいうばかげた体裁。
その四。
お金稼ぐ手段の多様化はいいけど結局効率いいのがバイトだけ。しかも競争率最悪。
いろんなお店でバイトすることで経験値とお金もらえるってシステムはいいアイデアなのに、定員が20人以下というものすごい競争率。
しかも経験者は優遇で紹介受けられるので後続になるほど不利。
んでもってバイト以外のお金稼ぎは開始直後にもかかわらず既に死んでいるwww
その伍。
行動値を示すスタミナの減りが異常に早く、回復手段の食事が高価すぎ。
代替でただで手に入る木の実とかがありますが、これとるにもスタミナ消耗するし確実じゃない。
その六。
戦闘のパターンがよく掴めない。
半ば強要される戦闘行為ですが、そのシステムがいまいち不明。
スキル使うタイミングとか、独学で覚えていくしかないけど装備買えないから貧弱なままなので練習するにも苦労する。
その七。
基本取り合い万歳な世界。
敵を殴るのも横殴り許容されてるし、ドロップ品ですら掻っ攫えるものが多い。
まぁなんでも横取りするほどマナー悪い人が多いわけじゃないけどいずれ問題になるよな絶対。

とまぁ穿り返せば出るわ出るわ。
キャラデとか可愛いけどそんなのかんけーないくらいに他の全てが最悪。
おまけに同期がしっかり取れていないから自キャラですら突然ワープするw
敵のワープ?そんなの当たり前すぎていう気にもなれませんよwwwww

今後もしパッチ等で改善されていくならまた戻るかもしれませんが、現状そういうこともなさげですね。
期待大きかっただけにショックもでかいっす。
[PR]
by noscom-1st | 2005-03-19 01:48 | ゲームとか

終わった。そして始めた。

まず終わったもの。
大航海時代Onlineβ期間。
当然課金する余裕ないのでやめました。
IちゃんとっととやめちゃうしK君も一日しか見かけてないし結局Lちゃんと二人でのほほんと遊んでおったわけですが。
まぁ大航海時代のオフ版って奴を一度もやったことのない私にはとても新鮮でおもろかったですよ。
ある程度の縛りはあるけど基本的に何やろうが自由だし。
船大きくしていくの楽しいし、相場を見極めて交易で儲けるのも楽しいし、新たな土地探すのも楽しいし。
けど前も書いたようにあまりにオンラインであることの意味が見えなくて、人と協力してできることがなんなのかもうちょっと説明が欲しかったかも。
商人系の人がいれば相場を教えてもらえるとか、他人が持っている言語スキルを共有できるとかはまぁわかりましたけども。
冒険系や海事系の人が何を共有できるのかが判らなくてなにをしていいものやら。
コンビニでオフ版の4が2kで売っていたのでちょっと欲しくなった。
ていうかOnline版のクオリティでオフバージョン出してくれw

んではじめたのは待ち焦がれていた「マビノギ」のオープンβ。
なんかチケットがあると初期キャラメイキングで色々と選べる範囲が広がるらしい。
ていうかチケットって何?みたいな状況なんですが。
公式にも何もかいてねーし。
β期間は一人1キャラしか持てないようで、鯖決めちゃうともう移動できない様子。
戦闘なしで進められるって話だったけど結局戦闘スキルが最初に教えてもらえるあたりからして戦えということなのだろうか。
さくっと序盤のチュートリアルっぽいクエをこなして、あまりの重さに閉口したのでログアウツ。
コアタイムになるとお店の前じゃまともに歩けません。何でもそうかも知れないが。
まだまだよくわかっていないので、じっくりと取り組んでいこうかと思います。
とりあえず私は3番目のタルラークとかいう鯖におります。
[PR]
by noscom-1st | 2005-03-17 00:14 | ゲームとか