カテゴリ:その他感想( 48 )

攻殻機動隊再び。

一気に15話まで鑑賞してみた。
前半7~8話位まではなんとなくだるい展開が続いていたんですが。
その後一気に面白くなってくるのね_| ̄|〇
放送開始前から噂になっていた、隊員ごとのEPとか面白すぎです。
大筋の流れも見えている状態の中、どこに向かって話が展開していくのかとかも気になりますが。
残り11話。
本放送だとあと10話ですけど。
多分流れ的には終焉に向けて加速していくと思われる今後。
楽しみで仕方ないですな。
[PR]
by noscom-1st | 2004-08-16 21:00 | その他感想

日付変わっちまってるよ_| ̄|〇

前から見に行こうと騒いでいたスパイダーマン2をようやく見てきました。
前作は筒井監督の「こんなブサイクなヒロインよく探してきたな」っていう例の深夜番組のレビューが面白かったのでどんなものか確認したくて見に行ったとかいう不謹慎極まりない理由だったんですが。
予想を裏切らないブサイクっぷりに爆笑しつつ楽しかったからまぁいいやとかたいした感想も無かったんですが。
流れ的に2が公開されたのなら見なきゃいかんでしょって感じで今回な訳です。

あんま詳しく書くとネタばれになっちゃうので伏せますが。
2まで通して思ったのは、スパイダーマンて明確に自分の手で敵を倒してないんですよね。
前作のゴブリンは自分の邪魔になる存在は片っ端から殺すという悪っぷりを発揮してたのに対し、今回のドックオクは誕生した瞬間以外自分の意思で人を殺してないあたりとか。
普段の自分とマスクをつけたときの理想と現実に葛藤したりするあたりが生臭いヒーローっぽくてなんとも。
結局は飛んでるシーンとか全部CGだし、2時間の枠に収めようとあれこれエピソード入れすぎで展開が急すぎたりでなんだかもったいない気もしますな。
どうでもいいことなんですが、CMでも流れている蜘蛛の巣を作ってMJといちゃいちゃしてるシーン。
何で蜘蛛の巣が必要だったのかいまだにわかりません。誰か教えてぷりーず。
さらにどうでもいいこと、でもないな。
毎度の事ながら最後のほうでいかにも続きますって言うエピソード差し込んでおいてもやもやした感じで終わらせないでください。
ハリウッド的手法というかなんというか、興行成績よくてキャストの説得しだいでは次回作ありますよ?みたいな。
すっきりはっきり終わらせてくれないと万が一続編無かったらどうしてくれるんですかね?
ハリウッド版ゴジラみたいにさ。
あんな意味深な終わり方しといて結局続編無しなんて観客をなめすぎ。

話が途中脱線してしまいましたが・・・
スパイダーマン2自体はそれなりに面白かったのではないかと。
MJのブサイクっぷりと、前作とうって変わってモテモテのピーターにちょっと受けたけどw
あとハリーの成金ぶりねw
真面目な見かたをすると、前作ではそれほど描かれていないスパイダーマンの日常的な活躍とかがちらほら出ていたりして、スパイダーマンが市民に信頼されていく様が垣間見れます。
ビュンビュン飛び回って活躍するシーンとかお好きな方はうれしいかも。
[PR]
by noscom-1st | 2004-08-16 04:25 | その他感想

ウォーターボーイズ2&君が思い出になる前に

今クールも順調にドラマ見まくりです。
火曜日は2連で見てるけど実はそれほど集中してません(ぉ
ウォーターボーイズ2。
まぁ映画とドラマがかなーりヒットしたのを受けて2なんでしょうが。
早々続編に騙されるかってのヽ(`д´)ノ



・・・・ゴメンナサイオモッテイタヨリオモシロイデス_| ̄|〇
筋書き云々は正直焼き直しっぽくもあるんですがね。
主人公がダメ人間。少しづつ解決する問題と結束する仲間。
元女子高で32人しかいない男子生徒。
結果見え見えだけど面白いからいいです。
んでもってただひたすら邪魔なだけのバカパイどっかに抹殺してくれ。

君が思い出になる前に。
キャストは結構頑張ってると思います。
椎名さんも玉鉄も流石の演技。他の脇も演技派揃ってるのに・・・
観月ありさ・・・・演技かてーよ。加藤あいも。
おめーら子役に負けてどうするんだって話ですよ。
ナースのお仕事とか好きじゃないんで見てなかったけど・・・
観月さんコメディ役者のほうが板についちゃったんではないかと思ってしまった。
ぶっちゃけ女優二人変えるだけでもっと完成度の高いドラマになると思いますいやまじで。
[PR]
by noscom-1st | 2004-08-03 23:16 | その他感想

人間の証明

今ドラマでやっている例のやつです。
森村誠一の原作は読んだこともないし、過去の映像作品も見たことないのですが。
余計な予備知識がないだけに純粋に展開を楽しんでたりします。
平行して書かれている3つの事件。
微妙な接点を見せつつ、これがどういった形で集約されていくのか楽しみです。
出演している役者さんも実力派揃いで安心感たっぷり。
若手特有の元気さとかはないけど、こういったヒューマンドラマだとかえってそのほうがいい。
最近はこういった小説原作の映像化も多く、原作とは違ったアレンジが多いみたいですな。
社会人になって以来すっかり読書離れしてしまってるわけなんですが・・・
こういう映像物を見てそこから原作に興味沸くのは至極当然なわけで。
時間見つけてまた読書にふけるのもいいかなとか思ってます。

てか、今回たまたま地元の映像出ていたんですが誤解のない様に言っておきたい事がある。
緑だらけの自然豊かな田舎映像だったけどありゃ山岳地帯だけだっての。
まぁ・・・ああいう場所のほうが多いのかもしれないけどさ。
長年すんでるけどあんな風景両親の実家でも見たことねーよw
[PR]
by noscom-1st | 2004-07-29 23:18 | その他感想

ラーメン。

実は先月仕事をやめた友人がいまして。
彼が次に考えているのは自分でお店を持つことなんですよ。
まぁ昔から料理は上手かったし味にもそれなりに五月蝿い人なので。
ブームってのもあるけど、年齢的なものや修行明けの自己資金とか考えるとラーメン屋が一番理想なんですな。
幸いなことにわが地元はラーメン屋のプチ激戦区でもあるわけで、
味に保証のない店は容赦なく潰れていきます。
その辺の事情も全て飲み込んだ上で私にこの話をしているのを見てもかなり本気です。
となると当然気になるお店の食べ歩きとかもしてるわけで。
有給丸々使って一ヶ月空いた時間を使い北海道まで行って色々食べてきたようです。
帰りがてらに南下しながらまたふらふらと食べ歩きをしてきたのは言うまでもなく。
んで現在。
奥さんも子供もいる身なので、絵空事のような夢だけ見て就職も出来ない訳で。
生活ベースとか収入なんかも考えた上で希望の店を絞り込んでる状態です。
まぁ、修行するからには自分の理想に近い味の店で働きたいのは当然なんで。
いくつかの店を一緒に味見しに行ってます。
今日も一軒のお店に連れて行かれました。
彼自身は何度か足を運んで、代表的なメニューは食べているそうなんですが。
どうやら私にも味を確かめて欲しいようなので半強制で仕事終わりに連行されたというわけで。
今回連れて行かれたお店はとんこつベースのお店。
私がとんこつ嫌いなのを知っていて連れて行くあたり、よっぽど自信があるようです。
店の規模や立地条件、訪問時間等考えると相当繁盛している雰囲気。
メニューもシンプルに醤油塩味噌ベースにトッピングとサイドメニュー少々。
とんこつで味噌?と一瞬疑問が浮かぶものの、注文したラーメンが出来上がったのを見て納得。
てか注文したのは塩なんですがw
スープのベースにとんこつは使っているものの、合わせの裏ダシに和風系のスープを合わせてるんですな。
とんこつの風味を残しつつ独特の臭みやこってりとした味わいを排除しているのか。
これなら味噌があるのも納得。
食べ歩きが趣味でそこからお店立ち上げただけはあり、癖の強さを消した方向で完成させたようです。
スープと麺の相性もよく、背油たっぷり乗ってるのに口当たりはあっさり。
とんこつ嫌いの私でも食べれるあたり、一般受けは相当よいと思われる味付け。
ただ、トッピングで乗っかる具の味が如何せん濃く、この点はマイナスに感じました。
てか最近のラーメンってどこ行っても具の味付け濃すぎだよな~と思うんですがこれいかに?
チャーシューは長時間煮込んでいることもあり箸で持つと崩れる最近の流行の柔らかチャーシュー。
煮卵も黄身まで味がしっかり通ったこてこての煮込み。黄身固め。
この辺を指して「まだ完全じゃないんだけどそこが逆にアレンジできて自分のものにしやすい」と言っていた所以ぽい。
たしかにこのラーメンなら具の完成度を上げれば更においしくなるのは目に見えてわかる。
私を連れてきた理由もわかりました。
この味を地元に持ち込むとすれば、今までにない味のラーメン屋としての話題性は確保できそうです。
少なくとも先週食べに行ったお店よりは遥かにいいと素直に伝え、雑談しながら岐路に着く。
実はもう一軒候補があるとか、あの味付けならチャーシューはこうだろとか、裏ダシの材料はなんだろうとか真剣なんだか雑談なんだか傍から見たらよくわからない内容なんだけどw
彼の修行先が決まるまでもう少しの間、こんな関係が続きそうです。
[PR]
by noscom-1st | 2004-07-28 23:26 | その他感想

せかちゅー。

もう何がなんだかよくわからねー略し方ですけどそんなことはどうでもいいんです。
初回を耳すまの罠にはまり見事に見逃したりしたうっかりものですが、
その後はジブリの誘惑を断ち切りつつ見逃すことなくみております。

いいね!
てか涙腺弱くなったお年寄りにはこたえるね!
若き日の恋愛の結末が見えているだけに毎回毎回卑怯なほどウルウルしてます。
姉者が言うには作中の展開が微妙に原作と異なっているらしく、
どうやらTV用に脚色しなおされてるっぽいですね。
それすらどうでもいいんですが。
もうね、映画もまだ見てないんですけどものすごく見たくなりましたよ。
つーか原作も読みたいけどTV最終回まで我慢しておくべきかどうか悩みどころでまいっちんぐ真知子先生です(古
[PR]
by noscom-1st | 2004-07-23 23:55 | その他感想

久々

昨日に続いてウィルスをちまちまと消す作業をしながら平行して書類作ったりお客様と打ち合わせしたりしつつ。
めっさ暑い外に行かなくて楽だな~とか思ってたらそうも行かず結局いくつかの用事のために外出。
ついでに期間限定のうちに行かなければと思っていたMOSで遅めのお昼を頂く。

定番のモスシェイクコーヒーとオニポテに、「KATSUO」を注文。
ついでに前回売り切れだった紅茶のゼリーを初体験。
楽しみにしていたKATSUO・・・・ちょっと期待はずれでした。
野菜のトマト煮ソースと先端筍?のマリネの相性は抜群で、いい感じだったんだけども。
カツオ・パティである必要がない気がしますた。
つーかカツオの味なんてしなかったんですがキノセイデスカソウデスカ。
紅茶のゼリー。
ダージリンベースに軽くレモンが加えてあって、美味。
上に乗っかっているホワイトムースと、中に閉じ込められたブルーベリーやオレンジも違和感なくて( ゚Д゚)ウマー
これ、キンキンに冷やしておいて食べたらもっといいかも。

前まで愛用していたMOSがひそかに潰れていて、落ち着ける店舗探していたのですが、今回行った店舗も五月蝿くなくていい感じでした。
会社からちと離れてるけど、一番会社に近い店舗はお子様の溜まり場で五月蝿くてかなわんので行く気になれないのです。
ようやく憩いの場所を見つけられて一安心しつつ、会社に戻って黙々とウィルス駆除して一日は過ぎていきました。
[PR]
by noscom-1st | 2004-07-07 01:46 | その他感想

アニメいろいろ。

久々の2連休を有効活用できず、結局一日は寝て過ごし、もう一日は溜まっていたビデオを見て徹夜でネトゲやって終わるという不毛な時間をすごしていました。
もう社会の底辺まっしぐらな感じでいかにもな週末です。(´・ω・`)

んで表題について。
まぁ、「オタク」だの「マニア」だの言われることにさして抵抗もなく、隠しているつもりもないのですが。
いい歳こいて未だにアニメを見ているわけですよ。
今見ているのは時系列で表記すると
ワンピース
MONSTER
攻殻機動隊
サムライチャンプル
恋風
天上天下
とこんな感じです。
原作から入ったのはワンピースと攻殻。
ワンピースについては原作は未だに好きですけどアニメは半分惰性。
でも面白いから見るのやめられず。
攻殻ははるか昔に原作読んでて、映画のほうも見てました。
この近未来はあるかもしれないと思える(人もいるということで)舞台と、話の展開に引き込まれて好きになったようなきがします。
なんかAKIRAに近いものを感じたというか。
攻殻の変わっている?ところは、原作、映画、アニメ、どこにも共通の話が出てこないところ。
すべてがオリジナルストーリーなのが飽きさせないポイントなのかも。
MONSTERは攻殻のついでに見始めたのがきっかけ。
原作のほうも存在は知っていたものの、読む機会もなく名前だけ覚えていたという感じ。
んで何気に見始めたつもりだったのにがっちりはまってしまいました。
先日原作を全巻買い込んで一気に読み上げました。
登場人物の多さと、中々見えてこない真実に惑わされますが、めっさ面白いです。
サムライチャンプル。
ほんとに何気なく番線見て、何気なく録画してみたんですが。
まだ回数も少ないし、原作もよく知らないのでなんともいえないんですけど。
一言で言うなら「スタイリッシュ」なアニメかなーと。
カウボーイビバップと似てる作風のような気がします。
もうちょっと見てみないと面白いかどうかの判断が付きません。
恋風&天上天下
両方とも気まぐれで見始めました。
恋風・・・最初は面白いかもと思ったのに・・・・・
原作も買って読んで凹みました。
その展開は無しでしょ・・・てかいいのかよ
絵柄は優しい印象で好みだったのに orz
モウスグオワルソウデスヨ。トウゼンダトオモッタケド。
天上天下。
なんつーか深夜放送アニメってここまで描いていいんだ?
みたいな・・・・・微妙にエロいっす
話そのものはおもろい予感。
あとで原作チェキしてみる予定。
番外で一部に話題の「ふたりはプリキュア」。
ぶっちゃけさせてください。なんでこれが面白いのか判りません orz
いかにもお子様向けの展開。
いかにもお子様向けのキャラクター。
そりゃ見方によってはヒロインの二人は可愛いんでしょうが。
私には理解できない世界でした・・・・

S.A.C2nd地上波放送やるのかなぁ・・・・やって欲しいなぁ・・・
というかDVD高すぎて買えねーっす。
[PR]
by noscom-1st | 2004-06-13 21:34 | その他感想