カテゴリ:雑記( 195 )

記録日。

えー、本日昼間に最高気温が37度超えました。

その中、外で仕事していたわけですが・・・・
久々に暑さで気が遠くなりました。

んで社内に戻るとガンガンに効いた冷房で一気に体を冷やされ。
いくら気をつけててもこれは体調崩すねっ!

ていうかいい加減この不快指数あがりまくりの高湿度な天候何とかしてください。
[PR]
by noscom-1st | 2006-07-15 01:01 | 雑記

山場は超えた。

えー、3週間休み無し(実は17日だけ休みだった)の強行スケジュール真っ只中で、脳みそがとろけて耳から流れ出そうになっているnosですこんばんみ。

前々から「転職したい。会社辞めたい。」とうわ言のように繰り返しているわけですが、やはり現実問題として地方では一向に仕事が見つかりません。ボスケテ。

つーか、そうこうしている間にですね、わが社の社員が一人辞めました。
ていうか体よく自主退職なんて社長は言っていたけど明らかにリストラです。
まぁそこまでは別にどうでもいい。ある程度予測していた出来事だったしね。
んでもってその人のやっていた仕事の半分近くが私に回ってくるのも想定内。
おかげさまで、今まで回る事の少なかった学校関係に色々顏出すことになりました。

でもでも。
市内の近場にある学校は私の上司の担当になったわけで。
てことはですよ。
残った遠方の学校全部私の担当ですかソウデスカ。
移動に時間かかるっちゅーねん!
しかも大して利益ない仕事ばっかりじゃねーか!
なんだよ片道1時間掛けて修理品の引取りって。
しかも見積もりキャンセルされたら移動代もでねーですよこれ。
うはwwwwこれは営業成績あがらないこと必死だねwwwwwww


どーなってんだろね、ほんと。
[PR]
by noscom-1st | 2006-07-12 22:38 | 雑記

多分たくさんの人が書いてるんだろうなとは思う。

中田選手が引退発表しましたね。
そりゃ彼が日本サッカーに与えた影響とか、実力とかを考えれば大ニュースにもなるわな。
けど騒ぎすぎじゃねーのか?と、ちょっと思う。
某スポーツニュースでは、HPに掲載された本人の文章をまるごと読み上げるという、なんとも低脳な報道をぶちかましていましたが。

察するに本人こんな騒ぎにしてほしくなかったんじゃないの?
まったく報道されないのも寂しいけどさー。

もうちょっと節度ある報道を。
いっつも思ってます。
[PR]
by noscom-1st | 2006-07-04 01:36 | 雑記

私は・・・気がついてしまったっ!

先週末からとあるエンドユーザー様に納品した某T製のノートPCの不具合の対応に追われていたのですが。
結局修正しきれないので本体交換ということになりました。

メーカーと電話対応であれこれやったり、オンサイトで症状みてもらったり、ネットで似たような症状探して対処法を試したりしたけど全部ダメ。
んで週末に持ち帰ってきて、家でリカバリーしてウィンアップデートして動作確認したら直ってたんですわ。
まぁ、それでも根本的な原因がわかっていなかったので本体交換したわけですが。

と こ ろ が。
メーカーから届いた新品のそれはまたも同じ症状が発生。
運良くエンドユーザーに見つかりはしませんでしたけどもね。
そこで私の脳裏にある予感がよぎったわけですよ。
これもウィンアップデートすると直るんじゃね?と。
メーカーはハードの問題の可能性が高いとか言ってたけど、そんな同じ症状が2台立て続けにおこるのかと。

んで実験。
ドンピシャでした。
まさかとは思いつつ、ずっと否定していた考えがここで確信に変わったわけです。
これ、メーカーの出荷状態ですでに不良品なんじゃん。
このモデルに限らず、多分同じOS積んでる同時期発売モデル全部そうなんじゃねーのかと。
対処法はウィンアップデートのみ。
リカバリしてもリカバリディスクの中身がすでに不良品だから直るわけもなく。

セットアップ直後のアップデートなんてそりゃ当たり前ですけども・・・
これネット接続環境のないエンドユーザーだったらどうすりゃいいんですかね。
もしくはウィンアップデートの習慣のない人だったりしたら。
原因不明、修復不可能、こんな状態で買わされたPCを誰が使い続けるというんだ?
ビジネスモデルのカスタマイズ品だから、一般ユーザーは買わないかもしれないけども。
これ早めに対応しないとメーカーの信用問題になるんじゃないんの?

ということで
東芝製 Dynabook Satelliteシリーズ OS:WinXP Pro SP2モデルを買おうとしている人。
やめときなさい。
ちなみに不具合内容は
インターネットエクスプローラーで新しいウィンドウが開けない不具合
ですぜ。
[PR]
by noscom-1st | 2006-06-29 20:38 | 雑記

危機的状況は回避した。

かもしれない。

どうやら7月の展示会の開催予定がまだ正式に決まってないらしい。
それはそれで問題あるんだがw
前準備も含めて3週間はみないとどう考えても間に合いません。

まーあとは部長や社長の仕事領域なので私は口出ししませんよ、と。
[PR]
by noscom-1st | 2006-06-28 01:41 | 雑記

いたたた。

体中が筋肉痛です。
歩くのも座るのもしんどいです。

ちょっと親に頼まれて庭に穴掘りしただけなのになにこの有様。
肉体労働から離れて約6年。
私の体は確実に弱体化されているようです。
こりゃあかんね・・・
[PR]
by noscom-1st | 2006-06-27 00:43 | 雑記

結局。

テレビは母屋に収めました。

だって持ち上げる人がいないんだもの(´・ω・`)
[PR]
by noscom-1st | 2006-06-18 05:20 | 雑記

テレビ入替え計画途中経過。

今日、テレビが家にきました。
父親と2人で車庫まで移動したものの、でかすぎ&重すぎで2階に上げるのは不可能なんじゃねーかという話になっております。
とりあえず2人とも今日のうちに設置場所まで移動する体力がなかったため、明日以降に設置しようということになりました。

私は意地でも2階に上げて自分で使いたい。
両親はこの隙をついて我がものにしてしまいたい。
お互いの欲と意地が水面下で激しく火花を散らしております。

さて、どうなる事やら(´―`)
[PR]
by noscom-1st | 2006-06-09 23:51 | 雑記

テレビ入れ替えます。

(予定)ですけどね。しかもお古だし。

今現在使っているのはSonyの「KV-32DX700」なんですが、これを同社製「KD-36HD800」に入れ替える事になりました。
ぶっちゃけますとまだ液晶テレビの性能にちっとも満足出来ていなくて、プラズマの描写力は評価しているものの精度とか寿命が問題ありなのでこれも納得できる物がなく。
一番欲しいのはSonyのブラウン管最終モデルになっている「KD-36HR500」なんです。
でももう売ってないし。

部屋の配置的に32インチでは物足りなさを感じていたので、次世代HDTVに買い変える前の1クッションという事ですね。
置く場所は全然問題ないのですが、やはりネックはその重量。
部屋は2階で、しかも狭くて急な階段上がらないとダメ。
通常3~4人で搬入推奨の物をたった二人で持ち上げようという無謀ぶり。
ちなみに非梱包状態での重量はおよそ80kg。あほかwww

こんなの持ちあげると考えただけでも薄ら寒いですが、金曜日にはブツが来てしまうので覚悟を決めておきます。
[PR]
by noscom-1st | 2006-06-08 01:07 | 雑記

いや、こたえますね。

だいぶ慣れたとはいえ、やっぱ13日休み無しフル出勤はきついです。
今日で折り返しだからあと6日。

展示会で接客だからたいして肉体労働にもなっちゃいませんけどね。
それでも疲れるものは疲れるのです。
んでまぁ私の担当客なんぞほんの一握りしかいませんから、開場時間の半分くらいは暇だったりします。
他の人のお客様についてヘルプしたりとかもしますけども。
ていうかここぞとばかりにいろんな製品(主にVAIO)をいじり倒してくるのが通例なので今回もやってきましたさ。
各種ノートについては別にこれといって特徴もなく。
ボードPCと銘うった例の一体型デスクはやっぱ見た目が重要!
なんかめっさおされPCなので、インテリア性を求めるお方にはぴったりな事請合い。
使い心地も案外良くてPCとしての性能も問題なさげ。
世界最小最軽量を謳うUですけど、コリャ小さすぎですね。
キーボがまず小さすぎて爪でしか押せないとか、表示が小さくなりすぎててタッチペンが使いにくいとか、動作が重くていらっとするとか。
コンセプトとしては面白いものの、実用性は疑問です。
やっぱモバイルならType-TかSだな。かっこいいし、サクサク動くし。

ちなみにS系列のお店で働いてるからS党って訳ではないんですよ。
PCはデザインも含めての製品だと思ってるので、他メーカーのだっさいのが嫌いというだけです。
他製品も色々比べてみてますけど、液晶はシャープだけは絶対に使いたくない完成度だし。
液晶TVとしての完成度ならまだSの方がいい気がするっす。
プラズマで行くなら6月に出る予定のPioneerの50インチがいいですね。ありゃすごい。
デジカメは特にこだわりないけど、デザインやスタミナ等考えるとやはりサイバーショットなのかなぁ。
キャノンもいいけど普及モデルは機能面で今一歩足りない物が多い気がするし。

物欲は常に刺激されどもついてくるものがないのでひたすらガマンです。
ていうか今使ってるPCが微妙にヤバス。
HDD&CPU周りを交換せなあかんかも(´・ω・`)
[PR]
by noscom-1st | 2006-05-29 01:31 | 雑記