日付変わっちまってるよ_| ̄|〇

前から見に行こうと騒いでいたスパイダーマン2をようやく見てきました。
前作は筒井監督の「こんなブサイクなヒロインよく探してきたな」っていう例の深夜番組のレビューが面白かったのでどんなものか確認したくて見に行ったとかいう不謹慎極まりない理由だったんですが。
予想を裏切らないブサイクっぷりに爆笑しつつ楽しかったからまぁいいやとかたいした感想も無かったんですが。
流れ的に2が公開されたのなら見なきゃいかんでしょって感じで今回な訳です。

あんま詳しく書くとネタばれになっちゃうので伏せますが。
2まで通して思ったのは、スパイダーマンて明確に自分の手で敵を倒してないんですよね。
前作のゴブリンは自分の邪魔になる存在は片っ端から殺すという悪っぷりを発揮してたのに対し、今回のドックオクは誕生した瞬間以外自分の意思で人を殺してないあたりとか。
普段の自分とマスクをつけたときの理想と現実に葛藤したりするあたりが生臭いヒーローっぽくてなんとも。
結局は飛んでるシーンとか全部CGだし、2時間の枠に収めようとあれこれエピソード入れすぎで展開が急すぎたりでなんだかもったいない気もしますな。
どうでもいいことなんですが、CMでも流れている蜘蛛の巣を作ってMJといちゃいちゃしてるシーン。
何で蜘蛛の巣が必要だったのかいまだにわかりません。誰か教えてぷりーず。
さらにどうでもいいこと、でもないな。
毎度の事ながら最後のほうでいかにも続きますって言うエピソード差し込んでおいてもやもやした感じで終わらせないでください。
ハリウッド的手法というかなんというか、興行成績よくてキャストの説得しだいでは次回作ありますよ?みたいな。
すっきりはっきり終わらせてくれないと万が一続編無かったらどうしてくれるんですかね?
ハリウッド版ゴジラみたいにさ。
あんな意味深な終わり方しといて結局続編無しなんて観客をなめすぎ。

話が途中脱線してしまいましたが・・・
スパイダーマン2自体はそれなりに面白かったのではないかと。
MJのブサイクっぷりと、前作とうって変わってモテモテのピーターにちょっと受けたけどw
あとハリーの成金ぶりねw
真面目な見かたをすると、前作ではそれほど描かれていないスパイダーマンの日常的な活躍とかがちらほら出ていたりして、スパイダーマンが市民に信頼されていく様が垣間見れます。
ビュンビュン飛び回って活躍するシーンとかお好きな方はうれしいかも。
[PR]
by noscom-1st | 2004-08-16 04:25 | その他感想
<< 攻殻機動隊再び。 うーん・・・・・ >>