ウィルス感染。

あ、自分のPCではないです。その辺はばっちり対策してるので。

まぁ、とあるお客様からの預かり物なんですがね。
お客様「パソコンの調子が悪いのよね。多分ウィルスだと思うんだけど。」
私「えーっと、いつ頃からこんな感じでした?」
お客様「多分一ヶ月くらい前からかな?いよいよ調子悪くて駄目みたい。」
私「はぁ・・・ではなにか心当たりはありますか?メールとかネットとか。」
お客様「わかんない(笑)」
私「・・・・ともかく持ち帰って何とかしてみますよ。2~3日時間下さい。」
といったやり取りがありつつ今日が既に3日目だったんだが。
忙しくてちっとも様子見てられなくて今日やっと本格的に調査開始。
軽く見ていたがとんでもない状態で参りました _| ̄|〇
ウィルスチェックをかけようと入っているソフト起動。
・・・・・・動きません。
それでは外側から強引に繋いでチェックを試みる。
・・・・・ネットワーク入れません。
単独でネット経由のチェッカーを使うべく接続を試みる。
・・・・・あらゆる設定見直しても回線が繋がりません。

泣く泣くチェッカーを全種類DLしてきて一つづつ試してみる。
・・・・・お、セーフモードで何とかいける。
ってぉぃ。何時間かかるんだよ、全部のチェッカー使うと。
一瞬会社のソフトインスコしてささっと済ませるかとか違法行為が頭をよぎる。
つーかインスコできねーな、この状態じゃ・・・・
確実にはじかれるw

という事でものすごく地味に作業を進めながら合間を縫って請求のあった書類をせこせこ作る。
気がつくと終業時間。あ、お客様に連絡忘れてた _| ̄|〇
まぁいいや。時間かかるって言ってあるんだし。(ぉ

教訓:ウィルスは未然に防いでなんぼです。多少の金額をケチってないでちゃんと対策はしておきましょう。
[PR]
by noscom-1st | 2004-07-05 20:34 | 雑記
<< 久々 7月最初の山場 >>