やめられない物。

毎日の二度寝。
ゲームをするという行為。
そして煙草。

人間の持つ「欲求」の一つでもある「睡眠欲」。
私はこれが一番強いらしい。
お腹が空こうが何があろうが、眠気に勝つことが出来ません。
おまけに低血圧気味の私は朝が苦手。
やめられないというよりもはや慣習となってしまった二度寝という行為。

幼少の頃、突如現れた「ファミコン」という存在に、私を含めた周りの友達はあっという間に引き込まれました。
持っている友達の家に集まり、わいわい言いながら遊ぶ。
そのうちみんな買ってもらい、自分の家で遊んで学校でゲームの話。
ゲーム機が進化して、年齢が上がり、徐々にゲームをする友人は減ったものの。
暇つぶしの道具として最適なものとなってしまったゲームを手放すことは出来なくなっていました。
全く楽しんでいないかといえば嘘ですが、半分は時間を消費するためにやっている感はあります。

最後に煙草。
常習的に吸うようになったのは10代前半だったから・・・・
かれこれ10年以上吸ってるわけですが _| ̄|〇川
何度か辞めようとしたこともあります。
最初のきっかけは高校受験。
受験終わるまでは我慢したけど合格したのを境に再び吸い始める。
その後高校生の時。
当時好きだった女性に本気で心配され、切なくなってやめてみる。
・・・悪友の誘惑に負け3ヶ月でリタイア。
最後に挑戦したのは成人式。
気が付けば消費する本数も増え、経済的にも馬鹿にならないことを悟り、
いい機会だから辞めてみようとふと思ってしまう。
一ヵ月後。
普通に吸ってる私が居ました 〇| ̄|_
禁煙を失敗するというのは実はやばい。
大抵の場合、やめる前に比べ一日あたりの消費本数が増える傾向にあります。
私ももれなくこれに該当しているわけですが。
しかも前にもまして煙草に対する執着が強くなるような気がします。
最後の禁煙からだいぶたっていますが・・・
今は全く辞めるつもりはないです。てか無理。勘弁して。
[PR]
by noscom-1st | 2004-06-25 22:36
<< 世界遺産 始まりの場所。 >>