おまえらほんとに意味がわからん。

最近のニュースを見てて、ちょっと怒ってます。

あーこの先は見る人によっては気分を害すので折りたたみます。





このところやけに増えた学生の自殺問題ですね。
本心を言えば、自殺なんてもっともおろかな行為を選択してしまった事にも腹が立つのですが。
そうは言っても、追い詰められてしまった者の心境までは察することができ無いわけで、本人からすればそれが一番救われる方法に思えてしまったのでしょうから仕方がない。

問題は学校ですよ学校。
なにあの対応。
「いじめがあったことは確認したが、自殺につながる確証がない」だと?
んじゃ他にどんな理由があって、自分から命を絶つなんていう最も選びたくない選択をしたというんですか?
家庭に問題があったとでも?それとも突発的に思い立ってとでも言うのか?
もし精神的に参っていてうつ状態になって、その結果の突発的自殺だとしたら、その原因は何なんですか?
あなた方も確認した「いじめ」が原因なのは明らかだろーが!
どういうひねくれた考え方すれば、自殺といじめが結びつかないなんて結論が出るんだか、その根拠を逆に教えて欲しいくらいだっての。

おおかた、学校や教育現場でいじめが深刻化した結果の自殺が起きているなんてありません。だって教育現場は年々改善されてよくなっているんですから。とでも言いたいのだろうが。
そんな書類上の面子を保つためだけに、いじめで自殺した子供たちが闇に葬られてもいいんですかね。
どっちが大事なんだって聞かれて迷う奴は普通いないと思いますけども、どう考えてるんですかね。
まさか迷いもせず「面子が大事」なんていう脳みそいかれた連中なんですか。
そんな人たちがいったい何を教えられるんですか。

以前から教育現場に携わる人々の精神改革論はあちこちで言われていますけども。
今こそそれをしっかりと実行し、腐敗した内部構造を変えるべきないじゃないんですかね?
[PR]
by noscom-1st | 2006-10-31 01:16 | 雑記
<< 心に残っているフレーズ。 いいのかそれで。 >>