人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うって変わって。

先日発売されたHALCALIのシングル買ってきました。
ジャケット見てたらクリップ集DVDが出てたので、売り場を探したらあっさり発見。
勢いでこちらも購入。財布が空っぽになっちゃった orz

なんつーかhiphop系の音楽ってあんまり好かないので自分から買うこともなければ聞くことも少ないのですが、HALCALIm-floは別です。
HALCALIはラジオで聞いたのがきっかけだったんだけど、なんかいい具合の脱力感というか肩肘張ってない感じが妙に受けてしまってシングル、アルバム全部買いあさりました。
のちに中高生だったと知って愕然としたのは内緒ですが。
m-floは昔散々やっていたDDRの中で使われていたのがきっかけですかね。
正確にはDDRじゃなくてビートマニアで使われていたんですが。
今はソロで活動してるLisaさんの歌声と今までに聞いたことのない感覚のrapに見事にハマり、それ以来のファンです。

個人的に日本人が歌うhiphopって画一的で個性もへったくれもなく感じているので、とても聞く気になりません。
かといって本場のhiphopが好きかといわれるとそれも違うんですが。
すごいセンスだとか思いはしてもあんま好きじゃありません。
只でさえ苦手な英語なのに、なに言ってるのかさっぱり判らない内容の歌聞かされても何を感じ取ればいいのか。
そこでm-froですよ。
洗練された楽曲に独自性の強いrapと異色ともいえる組み合わせのボーカル。
個性を貫くあの姿勢も好きなんですけどね。
そしてなんとなく疲れたときはぼんやり聞きたくなるHALCALIですよ。
歌詞を真面目に追っていくとそれもまた面白いんですが、BGM代わりに流してても苦にならない空気感。
二組ともずば抜けて売れなくてもいいから息の長い活動を続けてくれることを祈ります。
by noscom-1st | 2004-06-11 01:41 | 音楽とか
<< 久々に 昨日に引き続き・・・ >>