人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あふん。

k君の導きでFFXIのミッソン進めて、ひゃっほいと喜んでいたらヨーグルト(違 のβが終わっていてちょっとがっくりしているダメ人間ことnosですどもども。

さて、そのヨーグルト(違 のβプレイの感想ですが。
正直キャラデとグラがちょっと可愛くて、珍しく制服着れるだけのゲームくらいにしか思ってませんでした。
βに応募したのも単なる気まぐれですし、なにせガンホーだし。
そんな感じであまり期待しないでプレイしたのがよかったのか、結構楽しめる内容でしたよ。
学園が舞台、キャラは生徒ということで基本装備が制服。
またこれらは最初から夏冬用を支給されているw
んでもって部活ごとにまた衣装が用意されているんですけど、βの段階ではこれらの装備に性能差が無いんですな。
つまり自分の好きな格好で遊んでも全然問題が無い。
また武器に関しては4系統用意されていて、いつでも装備交換可能。
おまけにスキル制とかでもないので、気分で切り替えられるし、特別操作が変わるわけでもなく。
こういった装備から見た面はとても好感触でした。

ゲームの進行としては
1、案内板で自分が受けられるクエストを探す→NPCから依頼を受ける
2、各クエストが発生するポイントへ移動してエピソードクリア(短時間で終わる)
3、ボスクラスが出るクエストをこなして、条件達成後進級
てな感じで、いわゆるMORPGスタイルです。
基本的にPT推奨だけど、強制でもないのでソロでも十分遊べるし、人がやっているところへ後発参加も可能なら、逆に参加されることもありつつ。
ストレス溜まるような戦闘でもないので楽しんでやってられるのはいいっすね。

成長に関しては経験値を稼ぐ(エピソードクリアする)とレベルが上がるのではなく、パワーアップという表現で各ステータスが上昇します。
数字的に今レベルいくつかとか気にしないのでそういう意味ではありがたい。
この辺も順番にクエストこなしてると自然と上がっていくので、無理やり経験値稼ぎをすることもなく。
金銭面は比較的稼ぎにくさはあるものの、お金自体があまり必要でもないので気に成る事もないかと。武器強化とかに嵌るとかなり使っちゃいますがね。

んで、気になった点。
まずチャットウィンドウの使いにくさ。
FFやDOLのがよく出来ているのはわかるんだけど、それにしてもひどい。
チャットログは基本的に選択したチャンネルしか表示されない。これ最悪。
誰かと通話中だったり、同好会(いわゆるギルド)で話をしてると、そのほかの発言が全く見えんのです。
都度切り替えタブが点滅するからまだいいけど、表示させるためにいちいち切り替えしなけりゃいけないというのはシステムとしてどうなのかと。
エピソード中とかはマウス&キーボフル活用してるので会話タブ切り替える余裕なんて無いし。
しばしご一緒した方が無言なのは、話さないんじゃなくてタブ切り替えして無いからだったりするんですよね・・・私自身、気をつけるようにはしてましたけど、操作が煩わしくて意図的に切り替えなかったこともあります。
あと、各武器を強化する段階で属性を付けていくんですが、この属性の意味やメリットが不明。
敵に弱点属性が設定されていたりするなら、それに合わせた武器を持っていくとか、武器によって相性がよい属性があるとかなら面白みがあるのに。

β期間ということもあり、まぁ仕方ないとは思うのですが、操作説明とかのマニュアルが少なすぎるのも気になりました。
必要最小限は最初に受けるオリエンテーションエピソードで理解しますけど。
ショートカットの説明とか、感情表現については公式の片隅にひっそりと(しかもβ始まってから追加された)書いてあるだけ。
そして連日の鯖落ち。これがひどすぎ。
初日は殆ど発生していませんでしたが、翌日からは数時間おき、土曜日にいたっては1時間のうちに数回(ひどいときは復旧数分後)起きている始末。
公式見ても原因がわからないとか、復旧のめどが立ちませんとか、そんなのばっか。
β期間だから、とくくって済ませるレベルじゃなかったですよ、ほんと。
んで、その原因が突き止められないのにクローズドβは予定通り終了したわけですが。
それでいいのかガンホーよ。

ゲームそのものは気軽に遊べるいい感じの作りなので、オープンβ始まったらまた参加します。
ていうか単純だけどおもろかった。鯖落ちなければね。
今度はIちゃんとかk君も一緒に遊べるといいなぁ・・・と、ちょっとだけ思いました。
肌にあわなそうな気がしなくもないけどねw
by noscom-1st | 2005-09-05 01:10 | ゲームとか
<< 紅茶好き。 電気代の無駄だよね。 >>