ぱにゃ。

某ネット仲間のS君から執拗に誘われ、手を出してみましたよ。
スカッとパンヤ!でしたっけ。そんな感じのタイトルのやつ。

まぁ着実に登録ユーザー増えてるだけあって、よく出来とりますね。
いいと思う点。
・ゴルフゲームとして完成度が高い。
・キャラクターや装備品など、遊び要素が好感触。
・ラウンド数は3~18で選べるので時間に合わせて遊べる。
・ランキング制で、上位に上がるという目的が持てる。
・操作インターフェイスは練られていて比較的操作しやすい。
悪いと思う点。
・初期キャラは選択不可能。登録性別で決定。
・交換できるアイテム&キャラがほぼ高ポイントなのできつい。
・一人だと練習モードで位しか遊べない。ポイントつかず。
・たまにマウス操作が不可能になる。頻度高し。
・ウィンドウモードでもマウスカーソルは枠から出せない。実質フルスクリーン扱い。
・細かいマニュアルは無いので、人に聞いて覚えるしかなさげ。

とまぁこんな感じっすね。
面白いんだけど、なんか課金してまでやるのは気がひけるというか。
アイテム課金制だから、一度払えばそれ以降はあんま必要ないんですけど・・・
なんか微妙な金額がかえってやる気をそがれますた。
アイテム課金制の特徴として、使い勝手のいいアイテムはお金を払うみたいなのがあるんですが、これもまさにその通りなわけでして。
キャディ雇うには課金せなあかんし、かといってプレイ中にたまるポイントで雇うキャディは月ごとに維持費をはらわなあかんし。
キャラもポイント溜めて使用権取るより、課金して買ったほうが早いし。
それが課金してもらうための優遇なのはわかっているんですが。
なーんか釈然としないっす。
ええ、それが間違いだってのはわかるんですよ。でも・・・なんか・・・

面白いから続けてみたいけど、課金はちょっとなぁ・・・
と、今はそんな気持ちでいっぱいです。
[PR]
by noscom-1st | 2005-08-29 21:18 | ゲームとか
<< ヨーグルト。 油断した。 >>