それは譲れん相談だ。

我がゲーム人生の中心にあるといっても過言ではないシリーズ「アーマードコア」の10作目が出ましたよ。
3以降の3作品ほど、時間の都合で買い控えていたから結構離れてた事になるんですがね。
そこは目を瞑ってくれ。オンゲー始めるとそうなっちまうんだ。

ただ、今回は予約限定で今までのOPやら設定資料を詰め込んだDVDが付属するとの事だったので、買わずにはいられませんでした。やる時間はないんだけどな。
とりあえず家に帰ってきて特典DVDと今作のOPムービーだけは見ておいた。

さすがに最初のとか、PS時代のOPムービーとかは今見るとあまりにちゃちくて笑ってしまうんだが、作を重ねるごとに確実に進化しているのが見れて鳥肌物でした。
ゲームの基本自体は8年前の初作から全く変わってなくて、そういう辺りにもゲームデザインのすごさとかを感じるんだけども、操作の複雑さ(慣れるとものすごい合理的)とか、ゲームそのものの難易度とかであまり一般に受け入れられないのはちと悲しい。
設定資料とかも最近のはみた事なくて、舞台設定や、ゲームには直接関係のないようなコクピット周りのデザインなんかが見れて、また感動。

なんか、買ってから知ったのだが、前作及び前々作のデータコンバートが可能らしいので、中古でも安くなり下がっている今のうちに、買えていなかった3作を揃えてしまおうと思い立った。
データコンバートしたところで最初からパーツが揃っている位でものすごいメリットが在るわけではないんだけど、一応ずべての話が一つの歴史の流れで語られている以上、今作までの史実を頭に叩き込んでおきたいのだ。
ついでに色々追加されている要素にもなれておきたいし。


てか誰か対戦してください。対人戦の経験少なすぎて腕が伸びませんよ(´・ω・`)
[PR]
by noscom-1st | 2005-08-05 02:20 | ゲームとか
<< 勢い衰えぬうちに行動あるのみ。 蜂はちハチ。 >>