FFXIもようやくまともになってきた。

朝4時まで起きていて、寝たはいいけど次起きたら夜8時だったダメ人間です。
ということで久々にFFをまともに遊んできました。

数ヶ月ぶりの大規模アップデート実施で、色々と追加されたわけですが、前に比べるとその内容もまともな物が多く、やっと普通レベルになった感じがなんとも。
今回、個人的に注目していたのは「フェローシップクエストの追加」と夏祭り実施に伴う水着装備の導入(まだ未実装)です。

ソロメインで活動することが多い私としては、それをサポートしてくれるNPCの導入ってのは嬉しいことです。
まぁ初期状態では呼び出し滞在時間がやけに短いとか、一日一回しか呼び出せないとか制限も多く、諸手を上げて喜べる状態じゃないんですけどもね。
なにはともあれ、情報集めた限りではそれほど難しいクエでもないので、Lちゃんと出かけてまいりました。

Lちゃんのブログでも書いてありますが、事前打ち合わせもしなかったのに名前まで被って完全に同じNPCが出来てしまい、笑ってしまいました。
クエ完遂後、一度二人で呼び出したのですが、さすがに同じNPC二人連れている猫が珍しかったらしく、途中ですれ違う人が立ち止まること立ち止まることw
作り直しすることにはなっていたものの、名前が結構気に入っていたりして悩んだのですが、帰りがけに他の人が全く同じNPCを使っているのを見て即決。
2度目に作ったのはシーフの元締め?であるナナ・ミーゴ姉さんの分身。
姉さんらしく乱暴な口調を期待していたのですが、めっちゃフレンドリーな口調でBちゃんの偽者みたいになってしまいました(´・ω・`)

今回のPatchでは、他にも取得経験値の調整があったり、経験値が入る敵のレベル帯が広がったり、一部エリアで敵の配置を見直したりと、以前から散々言われていたソロ戦闘問題や狩場が少なすぎることに対応していたことも大きいのでしょう。
あんま実感ないけどもね。
サービス開始から4年目に入り、ようやくユーザーの意見が届き始めた感じですが、他オンゲーに比べてしまうとまだまだ対応が甘い気がします。

それでも1年前に比べれば居心地は改善されてきたようですので、ちょこちょこ戻って遊ぼうかなーと思っております。
DOLもあることだし、頻繁には顏出せないけどさ。
[PR]
by noscom-1st | 2005-07-24 21:23 | ゲームとか
<< 脱力感。 DOD2システム面いってみよー。 >>