ぬーん。

FFログインして長時間遊んでました。
普通に経験値稼ぎをしたのはほんとに久しぶり。
・・・・まぁソロですけどね。
当然のごとく勘なんて鈍ってるし動きもギクシャクしてましたけどさ。
のほほーんとやってるうちに戦士27→28になりました。

久しぶりに入って、普通に経験値稼いで思ったこと。
このゲームは戦闘が全てなのだということ。
つまり戦闘を放棄してしまうともう先には進めない。
戦闘飽きたから別のことを。ってのは出来なくはない。
けど結局それも今までの戦闘経験が有った上で成り立つことで、最初っから戦闘行為を放棄していたらそんな選択肢すら生まれない。
合成して生活しようにも敵を倒すのが基本。
フィールド素材を集めるならそのエリアで敵に絡まれないレベルが必要になる。
お金を稼ぐのも敵を倒すことから始まるものが多いし。
何をしようとしても結局は戦闘行為に行き着く。

・・そうか。そんな世界が嫌だから私は真面目に戻る気がなくなってしまったのだな。
戦闘行為そのものを否定する気はないけども、突き詰めていった結果が今の効率至上主義だったというならそんなものは願い下げだ。
もっと気楽に、楽しむ余裕があるほうがいいのに。
プレイ時間に比例して優位に立つ者が出来てしまうシステムそのものはどうでもいいんですけどね。
もとから人と競争したくてやってるわけじゃないしさ。
融通の利かないこの状態が多分私には合わないのでしょうな。

とまぁ、自分にとってあまり魅力的な場所ではなくなってしまったものの、まだ解約する気はないですよ。
たまに舞い戻って自分のペースで過ごしている間はストレスもあまり感じてないしね。
[PR]
by noscom-1st | 2005-05-08 23:43 | ゲームとか
<< なんでだろうね。 ということで。 >>