Newいたスト。

遅ればせながらようやくプレイ。
てか友人が我慢できなくて買っちゃった上、相当嵌っていたらしく、本人の持込で対戦と相成りました。
この手のボードゲームチックな物を含め、レース物等対人戦が熱いゲームってのはあるわけでして。
私の家での定番はいたスト歴代シリーズとボンバーマン(カート含む)シリーズなんですが。
昔は格闘ゲーも熱かったんですけど今は気が向いたらやる程度。

んで、肝心のNewいたストですが、やばいですな!!!!
今までのと同じスタイルの遊び方のほかに、スフィアモードってのが追加されていて、こっちをやったんですけど燃えること燃えること。
選択するキャラクターのジョブにより、扱えるスフィアが変わるので、各々のプレイスタイルにあったキャラorジョブを選ぶわけですが。
ちなみにスフィアってのは今迄でいうカードの役割を持ったアイテムです。
各移動後にこれを発動することが出来、どれを使うかはランダム。
けど戦略によってはある程度コントロールは効くので非常に使いどころを考えます。
この要素により、カード影響力を含めたより実力を試される仕様となりました。
今まではカードの引きは完全に運だったし、そこで不意にゲームの流れを変えられていましたがそれですらプレイヤーの判断で行うことになり、駆け引きや先を見た戦略が物を言うように。
まぐれで勝てる領域はほんのわずかですな、これ。
増資するタイミングとエリア、株の押さえ方等基本的なところが出来てないと長期勝負じゃお話にならない。
目標10万以下の勝負なら運もかなり影響してくるようですが。

まだ手探りでお互い何のジョブが向いてるのか見極め出来ていない状況の中、目標20万の勝負を約4時間。
序盤の不運を跳ね除け何とかTOPに立ったものの、最後の最後で逆転されて負けてしまいました_| ̄|〇
思い返すと逆転を防ぐ手立てはいくつかあったのにそのタイミングを見失った私が悪いわけですが。
拮抗した実力を持った仲間達との勝負ということもあり、本気で時間忘れて遊んでおりました・・・
まぁ昔のように毎週末これで過ごすわけにはいかんでしょうが、いい暇つぶしのネタが出来たようです。
[PR]
by noscom-1st | 2005-03-28 03:41 | ゲームとか
<< ヽ(`д´)ノ 数年ぶりに >>