人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お仕事。

プロフどおりなわけですけども、別に個人相手だけということも無く。
当然企業への二次卸や、各市町村を始めとした物件の入札、業務用機器の提案等もやっとるわけです。

で、今日は某短大の語学学習システム関係の納期が迫っていたので現場手伝いに駆り出されてた訳ですが。
語学学習といってもなんかテープとかを使っていたのは過去の話なわけで。
最近のトレンドはPC上で動作させるソフトタイプのものなんですな。
これだと情報処理室と共用できる上に、設備費が大きく節約できるというメリットもあります。
んなわけで約50台あるPCに各種ソフトのセットアップとネットワーク関係の動作確認だったわけです。

この手の設備の場合、生徒がPC環境を好き勝手いじくれないようにadmin権限はセットアップ用ユーザーネームにしか与えられておらず、ソフトインスコはadminで行いつつ動作確認は通常垢のゲストネームで行うわけです。
つまりadminログイン→ソフトインスコ→ログオフor再起動→通常ログイン→動作確認&鯖側設定確認→以下ループ。
これをひたすら繰り返すわけですが。
気の効いた設置業者の場合、パスワードは共通にしておいてユーザーネームのみ切り替えるようにするんですけど・・・・
今回組んだ業者が最悪_| ̄|〇
まずadminネームやパスワードの引渡し無し。
通常ログイン時のpassを全部違うものに設定。何台あると思ってるんだ阿保。
FW設定が締めすぎでソフト入れるたびに解除→設定更新の繰り返し。
あげくに全PCの設定が一本化されていなかったため、それらを全て統一する作業までこちらでやることに。
結局現場立会いも無く、お任せしますよ状態で苦難の一日目が幕を閉じました。


ええ、まだまだ終わる気配が無いので週末まで連戦決定ですがなにか?
by noscom-1st | 2005-02-18 00:22 | 雑記
<< 思うに。 うはwwwwwwwおkwwww... >>