DQ8表クリアしました。

とりあえずK君に見習ってクリア時のステータスなんかを書いときましょか。

主人公 LV59
英雄のやり ミラーアーマー
オーガシールド MKヘルム
守りのルビー
スキル 60,6060,0,77

ヤンガス LV60
はおうの斧 ギガントアーマー
大おやぶんの盾 猛牛ヘルム
守りのルビー
スキル 62,62,62,0,73

ククール LV58
じごくのサーベル しんぴのよろい
みかがみの盾 ファントムマスク
理性のリング
スキル 60,60,60,0,69

ゼシカ LV56
きせきの剣・改 ドラゴンローブ
聖女の盾 知力のかぶと
しあわせのくつ
スキル 60,60,60,0,72

冒険した時間 121:33
走破距離 561.6km
戦闘回数:4726 倒した数:16262
逃走 6 全滅 5
全獲得G 507482 小さなメダル 103枚
最大ダメ 〇〇〇に2239P

こんな感じっす。
多分一般的なプレイヤーとかけ離れた数値になってると思いますので参考にはなっていないと思われ。
なんせ装備を買ってまかなっていたのでそのためのお金稼ぎにひたすら時間費やしてましたね。
その影響で必然とレベルが飛びぬけて上がってしまったわけですが。
できる限りの戦闘をオートAIに任せておくというなんともやる気のない進行方針でしたので、レベルが上がることはとても助かることでした。
ここだけの話、終盤戦のボス以外は全部オートだったので、ずっとよそ見してたりとかでした。
まぁさすがに最後までその戦法は通じないので終盤はマニュアルに切り替えましたけども。
オートで挑んだら回復のタイミングが遅すぎてあっけなく全滅しちゃったしねw
けどマニュアルで本気で戦うと今度は弱すぎでほんとにラスボスなのか疑いたくなる有様。
裏世界の敵が強いことを祈っております。

ストーリ面の感想はトゥルーED見てから詳しく書くと思いますが軽くいっておきましょか。
四方丸く収まる・・・ってわけではないですけど、後味のいいEDでした。
結局表EDのままだといくつかのなぞが残されたままになっちゃいますけども。
主人公の生い立ちや、〇〇〇の行方とか。
DQシリーズってのは毎度思うことなんですがPCだけでなく、途中に出会う人々にもちゃんと物語があり、本筋の進行と共にそれらも進展し、ちゃんと結果が出ているんですよね。
そういった小さなEPの結末を追いながら本筋を追い、全てがちゃんと収まる。
こういう細かいところまで作りこまれたストーリ展開はやはりやっていて面白いです。
私が一番好きなEPは・・・・アスカンタ城ですね。
ちょっと頼りない王様だけど、国民も兵士も皆王様が大好きで、王様もそんな国民をとても愛しているのが見えて、なんだか微笑ましく思えてしまったです。

私の周りでも何人か居たのですが、「所詮名前だけで300万本売れただけなんだろ」とか「大作なんて言われるものは面白くて当たり前じゃんか」とか、とてもひねくれたことを言う方々がいます。
そんな理論だけで語っちゃってる奴等に一言だけ言っておきたい。
うだうだ言う前にちゃんと自分でやってみろ。
経験なくして語る言葉には一分の重みもないってことに気がつくから。
開発陣がどれだけ苦労してこのゲームを作ってきたのかはやれば嫌でもわかる。
そして面白くしようと必死になってきたのだろうということも。
DQというモンスターネームを背負うことがどれだけ大変なのか、ちゃんと遊んで経験してから批評しても遅くはないでしょ?

って、7をやることを拒否した人間が言っても説得力ないですかねw
[PR]
by noscom-1st | 2004-12-26 22:58 | ゲームとか
<< 裏世界とGT4。 わからん・・・ >>