地震雷火事親父。

その節は方々にご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
夜が明けて大災害っぷりが露呈した新潟地震の影響で、こちらも相当揺れたりなんだしまして。
母屋では飾っていた物が落下したりして大騒ぎでした。
私の部屋はといえば、TVの上に飾っていたガンダムの人形が落ちたくらいであとは特にこれといった被害も出ず。
さすがに震度5ってのは初体験だったんですが、普段からよく揺れる部屋なのでたいした恐怖心も無く「あー、揺れてるねぇ」位にしか思っていなかったんですけども。
部屋がミシミシ音を立ててたり、あまり揺れることのない絵の入った額縁がわっさわっさと揺れてたんだから下手すりゃ家屋倒壊だったわけですが。
この調子だと次におっきな揺れが来たときにそのまま下敷きになっていそうです。
慣れってのはよくないね。
たまたま家に来ていた妹一家とかは大騒ぎだったわけですよ。親もだけど。
私の部屋が潰れるんじゃないかとか、他の兄弟は大丈夫なのか?とか。
のほほーんと部屋でゲームしてたわけですが思いっきり怒られました(´・ω・`)
おめーには危機感ねーのかと。
ぶっちゃけ死ぬときはどうしようもねーんだろうから慌てても仕方ないだろー位の心境だったわけですけどもね。
一応母屋に避難して火の元の確認とか、崩れそうな家具の確認とか、高いところにおいてあるもの下ろしたりとかして1時間ほどプチ避難してました。
結局おさまってはいないものの、避難勧告もなんも出てないしとりあえず大丈夫だろうということで普段の生活に戻ったわけですが。
時々強い揺れは来ているものの、震源地から離れていることもあり問題は無さそうです。
しっかし新潟はひどい有様になってますなぁ・・・・・
台風の影響で緩んだ地盤が災いしてあの惨状になっているようですが。
まだまだ予断を許さない状態ですので、復旧活動や救済活動にいそしむ方々の2次災害に気をつけつつ頑張っていただきたいと思います。
[PR]
by noscom-1st | 2004-10-25 01:10 | 雑記
<< なぜ揺れに鈍感なのか。 年末に向けて >>