人の本音。

とある知り合いの家族が亡くなりまして。
それなりに付き合いのあった私は通夜前から顔を出していたんですが。
なんつーか醜いですな。
利権が絡む遺産相続や、水面下で進行していた確執が表面化し始め、普段は温和でひょうきんな私の知り合いも切れ気味(一部の遺族に対して)で時間が進んでおります。
あまりその辺の事情に詳しくなかったものの、今日の通夜の席で何気に観察していたら妙に納得。
あの態度じゃ喧嘩にもなるわな。
どう贔屓目に見ても非があるのは相手方のようで、親族一同から総すかん状態。
これも自業自得ってやつでしょうか。
かくいう我が家も、父親の実の兄夫婦とかなーりのいざこざがあるので人事ではない感じ。
私を含め、父親も今後一切の関係を絶つと宣言しているので既に終結した問題ではあるけれども。
己が欲に走り、周りの意見を遮断し、暴走した結果なんだから自業自得だろ?と思うわけですが。
どうして金銭面が絡むとこうも人は変わるのか。
いい歳こいてみっともねーぜとは思いつつ、将来の自分がこういう立場にならないよう気をつけたい所存でございます。
[PR]
by noscom-1st | 2004-10-14 21:24 | 雑記
<< BREACH こえーと思う。正直に。 >>